ここから本文です

ミジンコを飼いたいと思っています。 東京都墨田区または江東区で採取できる所は...

rmo********さん

2014/5/1601:02:51

ミジンコを飼いたいと思っています。
東京都墨田区または江東区で採取できる所はないでしょうか?

閲覧数:
1,316
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

編集あり2014/5/1620:27:23

最近の東京の多摩川は鮎が遡上するぐらいですから、人が釣りしていて、水鳥などがいて、そんな川岸の、水中から水草が生い茂っているようなところを、水草ごとバケツでごそっと掬えば大概ミジンコや沼えびが入ってるとおもいます。

ミジンコにもタマミジンコ、ケンミジンコ、貝ミジンコとあるけど、どのミジンコですかね?
ヤフーの画像検索でよく形を見比べましょう。

たとえばあなたの母校の小中学校のハスやホテイアオイのある、鯉や金魚の泳いでいるような、緑色した池などにもいますよ。
あまりにポピュラーでどこにでもいるのでネットで検索しても生息地などは特には出てこないでしょうね。

ミジンコを乱獲っていったいどれだけの量の話でしょうかねぇ。(^^;

ミジンコは薄い緑水の中で繁殖します。緑藻類がミジンコの餌になります。
いつまでも緑水のままであるということはその水中にミジンコが景気よく繁殖していない証拠ですので、
「水がグリーン化しなければ、爆殖します」というのは正しい説明ではありません。
「ミジンコが増えるにしたがって緑の水は透明になります。」という説明のほうが正しいです。


金魚の餌用のタマミジンコの培養方法はこちらで。
http://www.geocities.jp/tosakin9/mijinko.html
このページには
極度な緑水になると水のPHが9を超えて、そのためにミジンコは死滅すると書かれています。

質問した人からのコメント

2014/5/16 22:29:22

真摯な回答ありがとうございます。
散歩が趣味なので、いろいろ見て回っています。
猿江公園、横川親水公園、牛島、仙台堀、安田庭園等。
この周りは汽水が多いので、見つけるのは難しいです。
見つけに行く時間の問題なのかも?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2014/5/1603:57:56

残念ながら、
そういった質問には誰も答えませんし、私も答えません。
何故なら乱獲されてしまったりイタズラがおきるからです。

事実、
ネットで調べても出てこないですよね??

ご自身の足で色んな池や沼や田んぼに出向く他ありませんよ。

joj********さん

2014/5/1607:14:07

ミジンコ飼育は難しいですよ。

ミジンコ飼育は難しいですよ。

mik********さん

2014/5/1615:56:50

あえて採集にこだわらず、ネットショップで買って飼育繁殖すればいいのでは?

ここ(めだか夢や)で売っているミジンコと専用粉末エサは抜群に丈夫で繁殖は容易です。
店主が、「ミジンコが食物連鎖の頂点になる生態系を、試行錯誤して作り上げた」ものです。

http://www.medakayumeya.com/%E3%83%A1%E3%83%80%E3%82%AB%E8%B2%A9%E5...

私もミジンコ繁殖に何度も挑戦しましたが、いつも失敗に終わっていましたが、ここの
ミジンコは水がグリーン化しなければ、爆殖します。ほうれん草パウダーは要りません。
私は23cmプラケース10本をベランダで飼っていますが、2、3日に一回、エサを適量与えるだけです(グリーン化防止のために常にカバーで遮光しています)。また、一週間に一回間引きしないと、過密状態になり全滅するくらい増えます。
豊橋アマゾン、アントニオ、ミジンコ君なども試しましたが、繁殖力がダントツに違います。
一度試してはいかがでしょうか?