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小学生の肥満について 10歳の男の子。昼食(給食)、夕食は、腹八分目にするよ...

sam********さん

2014/5/1606:36:34

小学生の肥満について

10歳の男の子。昼食(給食)、夕食は、腹八分目にするよう、本人に自制させるべきでしょうか?
成長期の男の子なので、3度の食事は制限しない方がよいのでしょうか。

長文、失礼します。

子供は、現在、140cm、38kgです。
最近、少しぽっちゃり???とは、思ってたのですが、
「日比式肥満度の計算式」で計算したら、肥満度15%(標準体重33kg)で焦っています(汗)。
特に、お腹が出ています(涙)

ローレル指数というもので計算すると、普通ですが、
保健室とかでは、日比式を使うとか。

そこで、肥満を解消するべく、原因と対策を考えてみました。
アドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。
ちなみに、私も主人も普通体形です。

食生活:
3食、しっかり食べてます。
間食は、暴食というほどではないとおもってます。
私が嫌いなのでスナック菓子は一切食べません。子供は、アメ、ガムはきらいです。
みたらし団子が好きで、時々、プリン等を食べます(これがいけない?)
ただ、牛乳を恐ろしいくらい飲みます(汗)。
あと、夕食もお腹いっぱい食べてます。
どうも、給食も友人と量、早さを競っているようで、沢山食べられるのを自慢に思っている節があります。

運動:
運動音痴で、動くの好きでないようです。昼休みは、図書室に直行。
ただ、田舎で学校が遠いので毎日片道3km歩いてます。
週一回のスイミングは好きなようですが、遊び感覚でハードではありません。

以上を踏まえて、以下を実践しようと考えてます。
食事:
・牛乳を低脂肪乳にかえた。
・ご飯にこんにゃく米を混ぜる(これは検討中)

これに加えて、間食一切禁止と、夕食は、腹八分目にした方が良いでしょうか?
夕食をお腹いっぱい食べてるのが、気になります。
ただ、成長期の子供に「太るから、おかわりは禁止」というのは、
子供の精神状態にも影響を与える気がして・・・。
その一方で、太り易い子は、腹八分目を覚えてもらった方が良いかと思ったり。

給食も、カロリー計算された量が与えられてるのだから、御代わりは禁止した方がよいのでしょうか。
うちは、夫がマラソンが趣味で、平日5~10km、休日20km以上走ります。
そのため、夫が大量に食べるため、子供がそれにつられて食べてる気がします。
私も夫のために、おかわり分のお料理を作るのが、いけないのでしょうか。

運動:・夫が、週末に、子供と少し走ってくれるようになりました。
でも、先日、私も同行しましたが、イライラするくらい、かったるい走り方でした(涙)

お腹が出ているので、腹筋させた方がよいでしょうか?
何か、20回できないようで・・親として情けないです(涙)

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jau********さん

2014/5/1606:44:00

いや~、その頃の男の子はさ、食べ盛りだし成長期だから腹八分目は可哀想だよ。

身長からしても、そんなに肥満でもないよ。
ご飯に蒟蒻を混ぜるのって美味しくなさそうじゃないか?

ハードじゃなくても、水泳も通ってるんだし今のままで良いと思うよ。

スポーツやってる男の子はさ、もっと食べるし。

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fss********さん

2014/5/2101:46:29

運動と食事のバランスが取れていないのが
最大の原因です。

しかし成長期の子供の食事を制限すると、
大人になって弊害が問題になります。
思春期の女子が、ダイエットも目的で、
絶食や、栄養を取らないなどを成長期にすると、
大人になって、慢性疲労やホルモンバランスの崩れで
日常生活に支障を来して、まともに家事や仕事が
手に付かないほどになってしまうこともありますから、

食事の制限をするよりは、軽めの運動殻で良いので、
しっかり習慣化させることが必要です。
そうすれば食べることをやめさせたり減らす必要がなくなります。
もちろん、明らかな食べすぎや、偏ったものばかりを食べさせるのは
控えてください。
ご飯類は栄養バランスを考えて作ってあげることで、
少々食べ過ぎても大丈夫なようにできます。
しかし、お菓子類はしっかり制限してください。
ご飯をしっかり食べさせることで、あまりお菓子をたべなくても
良いようにもって行くことがベストです。

おかわりをただ禁止するのは、あまり効果的ではない気がします。
こっそり食べるようになったり、見てないところで食べまくったり
してしまう可能性も出てきますので。
うまく、食べた分運動するように仕向けてください。


>私も同行しましたが、イライラするくらい、かったるい走り方
ぜんぜん、それでいいんです。
速く走る意味がありますか?
脂肪の燃焼は、できるだけ長い時間走るほうが効果的です。
ならできるだけゆっくり走ったほうが、少しでも長く走れますから、
かったるくていいんです。おしゃべりでもしながらのほうが、
気もまぎれて長く走れますから。
速く走ったところで、すぐに走れなくなって、やめてしまうだけですし、
息も上がりますし、どこか痛めてしまうかもしれませんし、
何より、やる気がなくなってしまったら、最悪です。

最初のうちは、本人にやる気さえあれば充分なんです。
結果をすぐに求めようとするから、
>イライラする
そう感じるのではないですか?

そんなすぐには痩せませんし、一生のことですから、
「いかに継続するか、させるか」を考えてあげるべきです。

本人以上にあなたが焦ったら、うまく行くものもいかなくなります。


>何か、20回できないようで・・親として情けないです
考え方を、少し変えましょう。
子供が太っているのが情けないですか?
腹筋ができないと情けないですか?

そうではないでしょう。
子供がやる気にさせる、子供が健康のために楽しく運動できるように、
声をかけたり、工夫したりすることができなかったら、
初めて情けないと思いましょう。

結果だけを見すぎているから、そういう考えになるのです。
そうではなく、じゃああなたにできることは何か?
うまく子供を導くようなことをすることでしょう?
それができなかったら、情けないと思いましょう。
まだ、たいしてやってないですし、うまくもできてないのに、
情けないも何もありません。


>早さを競っている
これは「なぜ早食いがいけないかを、しっかり説明」した上で、
やめるように言いましょう。
ただ、いけないことだからなどと言ってはいけません。
本人が「よくないこと」だとはっきりわかるように
説明しないと、おそらくやめません。
子供同士のそういう遊びは、生半可に注意したところで
直りませんから。

sad********さん

2014/5/1923:56:45

夕食を食べる時に、フルーツと大きめのお皿いっぱいの生野菜のサラダを食べさせてから、ご飯を出すようにしたらいいと思います。
大きめのお皿いっぱいの生野菜サラダって結構お腹にたまるので、これだけで結構ご飯やオカズを食べる量は減ると思います。

うちも、夕食の前に、リンゴを1/2とか、キュウイを1つ食べさせて、それからサラダ、そのあとに夕食を出すようにしてます。

腹筋20回は少ないですね~
息子は小2の時、たまにする程度でしたが、70回くらい1回でまとめてやってましたよ。
大人の私でも、最低50回はいきます。
多い時は80回くらいいけます。

寝っ転がって足で空中に字を書いて遊んだり、縄跳びやドッチビー(ドッチボールよりコントロールが難しく結構動く)で遊ばせると良いと思います。

給食はまだお昼だし、寝るまでにだいぶ動くだろうから、そんなに制限しなくてもいいかも。

nya********さん

2014/5/1715:45:10

なんの知識もないただの通りすがりです。
その頃の小学生って、一時太る子供いますよね。
ホルモンの関係もありそうですね。
声変わりしたりしますから。
私の従兄弟もそうでした。
小5〜6は、まん丸でパンパン。
今の姿からは想像でしないほどです。
今は、ガリガリです。
本当に、その一時期パンパンにデブちんでした。

そんなに、気にしなくてもいいんじゃないですか?
中学生になり運動部に入れば痩せると思いますよ。

s_t********さん

2014/5/1714:37:48

早食いって良くないみたいですよ。

ゆっくり良く噛んで食べているうちにお腹がいっぱいになります。

早く食べると満腹感もないまま量だけ多くなります。

牛乳を恐ろしいくらいに飲むってどのくらいですか??

ものには「適量」があります。

いくら直接太る原因と考え難いものでも、度を越した量を摂取するのもいかがなものかと思います。

運動してもやせないのは食べる量が上回っているからですよ。

低カロリーなものをゆっくり食べて、どんな食材も適量摂取」を心がけてしばらく様子を見てはいかがですか??

たまに食べるみたらし団子やプリンが原因なんてことはないでしょう。

aka********さん

2014/5/1612:53:40

太る原因は「早食い」と「炭水化物」です。これ以外の要素は、あまり肥満とは関係ありません。ちなみに脂質は太りませんよ^_^;脂肪を食べるとそのまま体脂肪になるなんて、都市伝説みたいなものです。消化して分解されて腸で初めて吸収されます。食事で摂取した脂肪がそのまま吸収される訳ではありません。

成長期のお子さんですから、タンパク質と脂質、カルシウムはしっかり摂取させて下さい。脂肪は控えてはいけません。特に動物性食品の脂肪は重要です。お肉をしっかり食べないと、成長しませんよ。カルシウムだけじゃ骨は成長しません。筋肉をつけるタンパク質、細胞膜を作る脂質、骨を作るカルシウムをしっかり摂取させて下さい。

恐らくお子さん、何を食べるにしても早食いではないでしょうか?カロリーではなくて、早食いが太る原因なんです。食を控える必要はないんですよ(大人も同じです)。よく噛んで食べると、自然と食べる量が減ります。食事制限は栄養不足になりますから、危険です。とにかくよく噛んで食べさせて下さい。よく噛むことで、必要な栄養素が体に吸収され易くなりますので、痩せて体にいいの一石二鳥です。

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