ここから本文です

消費税5パーセントから8パーセントで3パーセントしか上がってないのに消費税5...

hid********さん

2014/5/1606:50:37

消費税5パーセントから8パーセントで3パーセントしか上がってないのに消費税5パーセントの時の値段から8パーセント取られるのは何故ですか?そういう店や商品が多いように感じるのは私だけ

でしょうか?

補足増税分原料などが上がるのはわかりますが上がるのは基本的に増税分3パーセントですよね?なので消費税5パーセントから3パーセント値上げの8パーセントで済むような気がするのですが。

閲覧数:
891
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

編集あり2014/5/1607:24:41

税額のアップだけでなく原料~製造過程すべてで増税分かかります。
よって物価は増税分以上に上昇します。
3パーセントぐらいと理解を示し容認した輩は馬鹿です。
10パーに絶対上げますよ。
日本も愚民ばかり。

補足
違います。正しく理解してません。

また今まで価格に反映させてこなかったものもあります。
経営努力で価格に転嫁してなかったということです。
それが限界に達し増税を機に一気に価格転嫁するケースもある。

質問した人からのコメント

2014/5/16 07:33:09

補足ありがとうございます。増税を機に一気に消費税8パーセント以上価格転嫁するのは便乗値上げというのでは?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

l_s********さん

編集あり2014/5/1607:21:07

消費税は、最終消費者が8%を負担するという考えから、仕入の消費税相当額を除いた額を納税するので、最終的に8%です。
消費税増税で8%負担以外はありえません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6351.htm

なので、原価高騰や便乗値上げで上げているのです。
ただ、デフレ脱却を考えるとしょうがない部分でもあるかもしれませんね。

nis********さん

2014/5/1606:55:42

便乗値上げです!この一つのものを仕入れるのに、郵送代など様々なとこで値上げがあるので、仕方ないでしょう。

and********さん

2014/5/1606:54:17

もともと増税の下準備で内税方式にされいてたので、元の価格がバレてないと思って便乗値上げしてる店が多いです。

でもみんなそんなに馬鹿じゃないです。

きちんとやってる店に人が集まってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる