ここから本文です

上高地の河童橋から明神池までのルートについて質問です。 来週の月曜日に上高...

nao********さん

2014/5/1611:55:06

上高地の河童橋から明神池までのルートについて質問です。

来週の月曜日に上高地へ行こうと思い、いろいろ調べています。
そこで、河童橋から明神池までは右岸と左岸でどちらから行って、ど

ちらから戻って来るのがお勧めですか?
本やサイトそれぞれで書いてあることが違うので、少し悩んでいます。

こちらの方がお勧めだよ、というのがありましたら、是非その理由も合わせて教えていただけますか?

ちなみに、9時頃に大正池に到着して明神池まで散策し、帰りは上高地バスターミナルから乗車予定です。元気があれば徳沢までの散策も検討しています。

初めての上高地を満喫したいと思っていますので、よろしくお願いします。

補足お二人とも早々にご回答いただき、ありがとうございます。
やはり、それぞれの良さがあるのですね!

いただいた回答と上高地の写真と見ながら、今のところ左岸から眺めを楽しみながら行こうかな、と思っています。
実際に行って来てから、感想を兼ねてBAを決めさせていただこうと思います。
上高地、本当に楽しみです。
ありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2014/5/1616:13:23

大正池から明神までは左岸で歩いて、帰りは右岸ですよ。
上高地のパンフレットの表紙の定番になっている、河童橋とその向こうに穂高岳の山稜という風景は左岸からのもので、左岸を上流に向かって歩いていればあの眺めを堪能できますからね。右岸からはああいった眺めを楽しめる場所が非常に少ない(右岸を河童橋から1分ぐらい上流に歩いたところにあるだけです)ですよ。
逆に、右岸を上流に向かった場合左岸を下るわけですから、振り返らないとあの眺めが楽しめません。

念のため。左岸=川を上流から下流に向かって見た場合の左側のことで、大正池から明神に向かう場合は、梓川の右側を歩くことになります。

質問した人からのコメント

2014/5/19 23:01:02

今日、上高地へ行って来ました。
基本的には行きは左岸で、右岸から帰って来ました。

結局、時間の都合もあり徳沢までは行けず古池までで引き返して来ましたが、とにかく良いお天気で、あまり人も多くなく本当に上高地日和でした。

河童橋から明神までは左岸と右岸でかなり雰囲気が違うので、距離の長い右岸でも全然飽きることなく元気に歩く事ができました!

お二人とも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2014/5/1613:03:17

私が好んで利用するルートは:
大正池ー田代池ー田代橋/穂高橋ー右岸ー河童橋ー右岸ー嘉門治小屋ー穂高神社奥宮ー明神池ー明神橋ー明神館ー左岸ー河童橋。
往路は、右岸の方が、木道あり、橋ありと変化に富んでいる様に思います。
帰路は、穂高などから下山する、山やが利用する左岸沿いが良いと思います。
徳澤は、明神館から更に1:00は掛かります。
何れも大きなUP/DOWNは有りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる