ここから本文です

4歳のおもらし、おねしょについて。 一年前のこの時期に、トイレトレーニングを...

アバター

ID非公開さん

2014/5/1708:55:22

4歳のおもらし、おねしょについて。

一年前のこの時期に、トイレトレーニングをして今はパンツです。
3カ月くらいでオムツがはずれました。

ですが、ここ最近日中幼稚園でも、家でも漏ら

します。
おねしょは当たり前です。

最近、我が強くて、スネる、泣く、叩くなんて当たり前ですがは反抗期というか、そんな年頃なのかなと思っています。

アデノイド、扁桃腺肥大と診断されて、手術をするかの検査待ちで、
以前病院で、ひどい子はおねしょしたり、座って寝るから~と言われましたが、おねしょはそのせいかなと思っています。
2~3日に1回はします。

年子の妹が、まさにトイトレ中で妹の方がまだ家では漏らす事が少ないです。

テレビみて、トイレに行くの忘れるのか、病気のせいなのか、精神的なものなのか、よかったら教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zat********さん

2014/5/1712:57:33

今日の昼ごはんは、鮭ご飯とスープでしたよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2014/5/1713:59:48

こんにちは。

おねしょは精神的なものが大きく関係すると読んだことがあります。

愛着障害をご存知ですか?

私には、5歳と3歳の子供がいます。
上の子は3才前にとれて、今は殆どしません。下のこは半年前に外れて夜もしません。

下の子が2歳前後の時に、イライラしてしまうことが多く、このままではいけないと思っていたときに、岡田尊司さんの「母という病」「愛着障害」という本に出会いました。
涙なくしては読めず、今まで自分が親になりきれず、怒りを露にしていたり、厳しくしたり、イライラしたりの子供に与える影響の重大さを身につまされました。
このままでは、我が子も愛着障害にしてしまう。

それから、大事に大事に関わって、子供が何を求めているのか?言いたいのか?気持ちを汲むことだけに専念していこうと決めたら、生意気だった下の子がどんどん素直な瞳に変わっていったんです。
その延長で、トイトレも4日程で完了してしまいました。

穏やかにって、とても大切なんですね。子供にとって。
穏やかにを真剣に、頑張ってます。

質問者様、年子のお子さんもいて、とても大変ですよね。
でも、幼稚園にいれてみえるってことは、3才まではしっかり母親の傍で育ててみえたということですよね。
早期の、母子分離は取り返しがつかないようですから、その点では十分間に合うのではないでしょうか?
ご自身の接し方が大きく変われば、子供もガラリと変わると思うのです。
おねしょは、お子さんからのサインなのでは?
もっともっと、ママに見てほしいって。

私は、今でも情けないことに、イライラを出してしまうことが、たまーにあるんです。
そんな時、上の子が何ヵ月もおもらししていないのに、したりして、、
子供って、本当に敏感で繊細なんだなぁと申し訳なくなりました。
そんな時は、また本を手に取り、自分の子育てを振り返り反省します。

子供が小さい今だからこそ、頑張れば取り返しがつくと思うんです。
小学生になって、大人の前ではいい子、聞き分けのいい子になってしまう前に、小さいうちに子供のサインを取りこぼしなく汲み取り育てていきたいと思うんです。

同じ年頃の子供を持つ母親同士、頑張りましょうね。

abe********さん

2014/5/1713:56:35

なんでおもらしするのかは、わかりませんが、おもらしは精神的なことも大きいので、おもらししてもとがめず、たんたんとかえるのが1ばんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる