ここから本文です

魚群探知機は停船中に見るものですか? 動いている最中でも魚は分かるものですか?

ora********さん

2014/5/1719:33:37

魚群探知機は停船中に見るものですか? 動いている最中でも魚は分かるものですか?

プレジャーボートに着いてるのですが、今一活用できていません。
(ナビとしてだけ使ってる現状です)

ポイント移動して停船して魚群探知機チェック、また移動して停船してチェック、の連続なのか、
少しずつ動いて探すものなのか、
普通に滑走中でも見れるものなのか。

閲覧数:
212
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2014/5/1720:44:32

僕は主に地形を見るのに使っています。

走行中は船の形と振動子の位置などにより見えなくなることもあります。

GPSでポイントについて正確にポイントを探すのにスローでウロウロしながら場所を確定させるという使い方が多いです。

もっと性能の良い魚探なら魚も見えるのかもしれませんが普及品なのでこれが精一杯です。(^_^;)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

釣り人さん

2014/5/1800:03:04

それは魚探によりますが、
基本的には停船状態か、蛇行せずに低速走行で探査して下さい。

私の使用している魚探は高速走行対応の高速発射モードを搭載しているので高速走行での効率的な探査が可能です。

nas********さん

編集あり2014/5/1720:50:10

止まっている状態でも使いますが、やはり動きながら使った方が効果的です。

動きながらでも魚は解ります。

低速で移動しながら探るのはどんな魚探でも出来ますが、高速走行しながら探る場合は高速モードの付いた魚探が必要です。