ここから本文です

妻のバースプランより私のバースプランを優先させたいのですが。

yakokoty_34_9aさん

2014/5/1720:52:44

妻のバースプランより私のバースプランを優先させたいのですが。

妊娠中の妻を持つ夫です。(上に2歳児の長男がいます。)

このたび第二子出産にあたり産院からバースプランの提出を求められています。
妻は前回も立ち会いなし(当時は了承して、途中まで義母が付き添いました。)今回も立ち会いを希望していません。(陣痛でかなり騒ぐだろうから、私には家で上の子を見ていてほしいとのこと)
陣痛は派手に騒ぐし助産師をののしるから前回はすごかったのよ~あなたにそんな姿は見せたくない。できたら自宅でひっそりと産みたいぐ らい。それにあなた血が苦手でしょ?前回はなかなか出ないから、腹の上から助産師に乗られて吸引分娩で1リットルも出血し て大変だったのよ。股だってびりびりに裂けちゃったし。びびりなあなたに立ち会いなんて無理だから。
(ハイ、びびりです。血の海だったら卒倒します。でも医者側にいるのならともかく、妻の頭側で手を握るぶんにはそんな血の海は見ないと思うのですが、どうなんでしょう?普通ブルーシートで隠しますよね?)
母子別室でいく。個室料かかるし大部屋で十分。どうせ退院したら3時間ごとの授乳で寝不足になるんだから、産院にいるうちは助産師さんに新生児の世話は任せて私は体力回復しときたい。
…と、聞く耳もちません。

ですが今回のバースプラン提出については、私の希望を優先させてほしいのです。
・現在無職でひまなので、出産という感動を私も味わいたい。
・上の 子の世話は主に私が見ています。(食事 やり、風呂入れ、寝かしつけなど)妻は妊娠中具合が悪く、ほとんど家事育児はしていません。(気が向けば簡単な料理は作ってくれますが、掃除・洗濯・ゴミ出しは私がしています。)
第二子出産時は上の子は 私の実家に前後2週間ほど預けて母に面倒を見てもらい、私は妻についていたい。(妻が心配もありますが、正直私も羽をのばしたい)
・母子同室で完全母乳もできる産院なので是非そうしてもらい、私も生まれたての我が子を抱きたい。(母子別室だと、父親が抱けるのは退院後になってしまう)

第二子ということで、多分最後の子でしょう。なので、前回の出産の遺恨?(立ち会いできなかった、母子別室で退院まで抱けなかった)はすべてこの機会に晴らしたいのです。
前回は彼女のバースプランでいったんだから、今回は私のバースプランでいきたいのですが。彼女を説得できますか?

閲覧数:
113,797
回答数:
14
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sw_minoさん

2014/5/1721:00:17

立ち会いは物見遊山ではありませんよ。産後クライシスを招く恐れのある非常にデリケートなものです。ここは当事者である奥様の意向を汲み取りましょう。
それから無職でひまならハローワークに行くなり、とりあえずバイトでもするなりしたらどうですか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuuuunchaさん

2014/5/2402:54:28

立ち会い出産しました。

事前の説明会で助産師さんに
主人が言われた言葉です。
『立ち会い出産は旦那様が赤ちゃんの
生まれる瞬間を見るものでは
ないんですよ。陣痛で苦しむ奥様を
支えるために立ち会うんです。
だから、赤ちゃんの事は考えずに
奥様の水分補給やトイレへの誘導
食事の補助など、奥様のわがままを
たっぷり聞いてあげてください。
赤ちゃんの事は私たちに任せてください。』

その通り、主人は叫びまくり
暴力的になった私に負けずに
こまめな水分補給や
トイレへ誘導するのに抱えてくれたり
陣痛の合間にご飯を食べさせてくれたり
赤ちゃんがどんな状態なのか
先生から聞いて伝えてくれたりと
せかせかしてくれましたよ。

上の子と離れて息抜き?笑
陣痛、出産をなめてますね。
拒否する奥様の気持ちがわかります。
実際、これでもかと主人は色々と
やってくれましたが
1番心強かったのは母でした。
母の言葉はすっと入って来るんですよ。
主人には、分からないくせにーー!
うるせーんだよ!などと暴言の嵐でした。

質問者様はそれにさえ
耐えられないような気がします。

tokumamasannさん

2014/5/2114:19:36

出産に男は邪魔なだけ。
何で、わからないのかな?
セックスレスになるから、やめときな。

nomikumazさん

2014/5/2114:07:37

あはは、無職で暇だから立会いしたいって 笑
笑っちゃいますね。
無職で暇だから妊娠、出産する妻を全力でサポート出来るんじゃないですか?
奥さんは産後体もボロボロでも育児しなきゃならないし家事もしなきゃいけないなら暇な時間なんてないんですよ。
妻が命懸けで子供産むのに暇だからって来た人にいてもらいたくないでしょ、暇つぶしの道具にされてもね。
他の方も言われてますが上の子の心のケアするのが無職で暇なあなたのすることじゃないですか?

暇だっていう割には羽伸ばしたいとかよくわかんないです。
自分の旦那がそんな事言ったらその羽むしり取ってやろうか?って言っちゃいますね。

zenzo0822さん

2014/5/1817:18:47

実は主様が奥様で、我儘を言って聞かない旦那様を説き伏せたい、と思い成りすまして質問した、と言うオチを願わずにはいられません。

他の方も書いていますが、立会い希望については奥様が拒否なさってる以上は諦めて下さい。本当に離婚問題に発展してもおかしくありません。その位、デリケートな話です。医学が発達したとは言え、女にしてみれば命がけですから。邪魔しないであげて下さい。

当時1才9ヶ月の息子を実家に預け第二子を出産しました。ウチはダンナの仕事上、預ける以外、手段が無かった為です。予定入院でしたので、出産予定日の前日〜退院までの1週間を初めて1人で泊まらせました。

退院後に母から聞いた話です。息子は爺婆(私の両親)が大好きでしたが、泊まった初日は夜になると玄関先で親が迎えに来るのをひたすら待っていたそうです。なんとか布団に連れて行くも全力で拒否。仕方なく私が退院して里帰りするまでDVDを力尽きて寝るまで見ていたそうです。普段、8時過ぎに寝付く子が10時を過ぎるまで頑張ったと。
その後、幼稚園くらいまでは爺婆の家に行っても夜になると必死で帰りたがりました。
息子さんにツライ想いをさせてまで羽を伸ばしたいですか?

2人目なのですから「楽したい」では無く父親の自覚を持って下さい。1人目以上に大変になるのですから。

無事な出産をお祈り致します。

takapeace_rtさん

2014/5/1805:03:25

産むのも入院するのも奥様なのですから、バースプラン=奥様の希望です。
その範囲の中なら、ご主人の希望はもちろん伝えられますけど、奥様の意に反する希望は、そもそもバースプランとは言わないと思います。
なので、奥様がしたくない質問者さんの希望は通らなくて当たり前です。
説得のしようもないし、また必要もありません。

前回の云々からの、今回は!という気持ちと希望はすごく理解出来ますが、そこは押し通していい部分ではないと思いますよ。

奥様が入院するというだけで、ママと離れる上のお子さんはものすごく寂しい思いをするんです。
いくらおばあちゃんになついたり慣れたりしてたとしても。
なのにパパまで側にいなかったら、お子さんが可哀想すぎます。
ママもパパも赤ちゃんに取られた!って気持ちを持つことにもなりかねません。

別室で身体を休めると言ったって、最低限の赤ちゃんの世話はあります。
奥様は入院して羽を伸ばしてるわけではないですよ?

ママがいない時こそ、パパの頑張りどころなのに、親に預けて羽を伸ばす暇や余裕がどこにあるんですか?

仕事が忙しくてどうしてもとかの事情があるなら仕方ないけど、そうじゃないのに上の子をそんな風に扱うなら、私なら旦那を軽蔑します。
そこに関しては、下の子は二の次でいいです。もちろん自分のことも。

生まれる赤ちゃんも大事だけど、物事わかってる上の子のケアもすごく大事ですよ。
自分がそれを出来ない期間がどうしてもあるのですから、その間は旦那に上の子のケアをしっかりお願いしたいですけどね。

子どもが増えるんですから、夫婦の役割分担もこれまで以上です。
そこをもう少し現時点にきちんと考えてみては?
奥様には奥様の、質問者さんには質問者さんの役割があると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。