ここから本文です

ダイエットサプリをネットで注文し、代引きなのでお金は取られてませんが、やっぱ...

kgy********さん

2014/5/1722:06:12

ダイエットサプリをネットで注文し、代引きなのでお金は取られてませんが、やっぱり怖くてキャンセルしようとして電話をかけたら、使われていないとなり、メールを送ったが返事もなく、届く日時

はまだですが、、これは詐欺ですか?雑誌に乗っていたサプリなんですが。電話がかからないっておかしいですよね。
こういうとき近くの交番に相談していいんですか。名前も住所も電話番号も入力してしまったので、すごく怖いです。本当に震えそうなほど心配になってきたので、どなたかお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

die********さん

2014/5/2207:49:24

怪しいですね。
でも現実は、怪しいというだけで、何も被害にはあってないでしょ
警察に相談に行っても、何も解決にならないですよ。
お金を取られたなら別だけど、警察は被害を受けないと相談にのってくれませんから。
確かに住所などの連絡先を教えてしまったので怖いという気持ちは、わかりますけど、先ずは落ち着いて、無用な恐怖心は捨てましょう。
仮に送られてきたら、受取り拒否もできますし、お金を支払ってもクーリングオフでキャンセル返金も請求できます。
それこそ、何らかの被害にあったら、その時は警察に行ってください。

質問した人からのコメント

2014/5/22 18:14:06

一安心 返事も帰ってこない会社でしたが、キャンセルしてくださいとメールを送りつけておいたら届きませんでした。ただ住所名前などを教えてしまったので心配です。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

煮干醤油さん

編集あり2014/5/1722:32:19

電話が繋がらないというのはちょっと変ですが、一番手っ取り早そうなのはその雑誌の出版社に聞いてみるって方法になるかと思います。
ヘタすると広告費を請求できなくなる可能性があるので、出版社も興味あると思いますよ。

>これは詐欺ですか?
詐欺の可能性は低いです。
詐欺だったら、お金を実際に懐に入れるまでは連絡が付きます。

可能性としては、雑誌掲載後に倒産でもしてるんだと思いますけど。

>本当に震えそうなほど心配
いや、申し訳ないが何に怯えているのか分からんです。

【追加】
ちょっとニュアンスが違って伝わるといけないので、追加
現時点で質問者さまの状況というのはなんら危険がある状況ではありませんよ。
実際お金取られてるわけじゃないんだし。

あとは、何をもって疑ってるかによりますが、本当の詐欺なら受取拒否できるでしょうが、その判断基準がわからんのでなんとも言えませんが、現状電話が繋がらないということでもう営業もしておらず、何も届かないって可能性が高いです。

アバター

ID非公開さん

2014/5/1722:20:43

お金を取られていないなら何の被害にも遭っていないと言う事なので
今の時点で警察に行っても取り合ってもらえないと思いますよ。

個人情報が何かに利用されるとしても
振り込め詐欺的な電話がかかってきたり
送りつけ商法に遭うかもしれないと言うだけで
まだ何かの犯罪に巻き込まれたわけじゃないですので
心配し過ぎる必要はないと思います。
(警戒はしておく必要はあると思いますが。)

サプリ自体は欲しくないなら
送られてきても受け取り拒否したらどうでしょうか?
(ただ、この場合は相手が送料の分を損してますので
送料や商品代そのものを請求される可能性はあります。)

kgyhmnmngtrさんへ回答

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる