ここから本文です

キャンピングカーのタイヤ空気圧についてご助言お願いします。タイヤは前後ともにB...

fus********さん

2014/5/1722:46:39

キャンピングカーのタイヤ空気圧についてご助言お願いします。タイヤは前後ともにBSのDURAVIS R670 215/70R15 105/107LI です。前軸重1130kg、後軸重1560kgです。前後の適正空気圧はどの程度が良いのでしょうか?

補足操作ミスのため回答者を限定してしまいました。
どなたでも結構ですのでご助言よろしくお願いいたします。

閲覧数:
810
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

map********さん

2014/5/1800:20:42

105/107のLIだとMAXで450kPaで925kg
10kPaで30~40変化するとして
前輪が90マイナスの360kPaで丁度565kg
後輪が40マイナスの410kPaで800kg


この数字は安全係数を見ていない100%の数値なので
安全係数を60~80%加味して運用しないとタイヤに厳しいです
70%としてF470/R540・・リヤのLIが足りないですね
現状サイズではリヤの安全係数が80%・・ほとんど余裕無し状態です


あくまで、机上の空論ですけど・・・
ちょうどハイエースが前軸重が1210kgで107/105で350kpaですね

質問した人からのコメント

2014/5/18 01:29:58

成功 簡潔で分かりやすい説明、ありがとうございました。参考にさしていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sei********さん

2014/5/1723:42:16

適正空気圧については運転席を開けたピラーの所に表示があると思います

また説明書があれば最後の方にのってると思います。