ここから本文です

美味しんぼ騒動や井戸川元双葉町長氏の発言で無知は罪なのでしょうか?

san********さん

2014/5/1808:40:49

美味しんぼ騒動や井戸川元双葉町長氏の発言で無知は罪なのでしょうか?

補足誤解を与える質問内容で、失礼しました。
質問の趣旨は、「福島県の放射性物質について調べないで、思い込みやデータを提示せず、無知な発言をしてはいいのか」と内容です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2014/5/1809:20:10

情報を発信する側に罪はありません。
漫画を読んだ人がどんな行動を取ろうが完全なる自己責任です。

韓国人じゃないんだからいちいち何かのせいにするのはやめるべきです。

質問した人からのコメント

2014/5/24 21:10:46

どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sao********さん

2014/5/1900:05:17

美味しんぼ漫画は、もともと食の安全を問うものというポジションで見ていて、親子確執の対決料理、各地の農業振興センターの食への取り組みなどがねりこまれていてそいうものが興味を引いたのですが、その時代の問題を漫画で問うて、方向性を示して悦に入ってるような感じもあります。作者たちがネタが尽きて、途中で終了にする検討もされていたようですが、確かにその頃から飽きてきました。

原発事故よりも前から、輸入牛肉・タイ米輸入騒動・捕鯨・中国残留孤児・沖縄辺野古など、新聞記者山岡を通して言いたい放題ですが、公人ではなくてたかが漫画ですから、その実証性を問うなどと野暮なことをすることもありませんでしたね。
それゆえ、押し入れで100巻越えての購入本が眠っています。
政治的主張は流し読みしているのですが、今回は非常に敏感な部分に触れてしまい、たたかれてしまいました。
なにより、経済的に立ち直ろうとしているのに、風評被害で宿泊客が大量にキャンセルするというような実質的被害まであたえています。

鼻血がなぜ出るのか?山岡自身の不摂生が悪いんだよ!といいたくなります~。
現実を見て、おびただしい量が出るのならば、検査機関にて継続的な診断と治療が必要です。当時から被災地では、気の毒なほどの精神的・肉体的苦痛・緊張を強いられています。70歳代でしたか、町長は。中年層以上なら、なおさら持病の1つや2つはあるはずです。
明確なデータがないのに、自分とその周りの人で当てはまる人だけの意見を取り上げるって、山岡は新聞記者なのに、かの朝陽社みたいなことをしたら、そりゃ、たたかれますよ。

原発関連とは無関係な話ですが、
最近、高血圧の人が4人に1人というCMだったか?を見ました。家族が高血圧で頻繁に出血していますが、鼻の中の毛細血管が他人よりも細いのだろうと病院で言われたそうで、無理に止めて血栓になるよりも、出たほうがよいとのこと。
また、知人は脳ドックの検査に毎年通院していますが、毎日、急に大量の鼻血が出ます。福島にも原発施設にも無関係ですが、原因不明なので了承の上、医師の研究被験者扱いです。
子供は興奮すると鼻血を出す場合がありますし、高血圧じゃなくても暑くてのぼせて出血したりもします。下を向いていて急にたら~りと流れ落ちること、自分にもあります。

今回のことは、たかが漫画ですから、流そうとしたら済む話だったのですが、せっかく立ち直ろうとしているのに、そこへまた風評被害を巻き散らかして、完全に潰そうとしているのかと思われても仕方がないことをやったのですから、頭を冷やして出なおすのがよいだろうとだれもが思うところだと思います。

2014/5/1821:14:00

25年くらい美味しんぼファンです
鼻血は放射線が影響するという話は本当です
嘘ではありません

ただ福島の場合、鼻血と放射線の因果関係を証明する事はできません
震災と原発事故という誰もが強いストレスを感じる状況ですから、それが体調を悪くして鼻血が出たという考え方もができます

山岡さんだって雄山だって作中の描写では強いストレスを感じてるように見えますしね
よって、鼻血が放射線に起因するものか震災ストレスに起因するものなのか、その因果関係を証明できてないわけです
何千人が立て続けに鼻血を出しまくれば因果関係有りと言えますが、実際にそんな人数が鼻血を出した事実はありませんでした
このため作中での放射線と鼻血を関連づかせる表現は無理のある不適切な描写だと思います

ika********さん

2014/5/1811:54:25

漫画の作品上の表現です。ほっとけばいいだけのことでしょう。それに対して科学的根拠が無いなど、ナンセンスも甚だしいです。

騒ぎを大きくしたメディアなどは風評を助長したことを自覚すべきです。

hop********さん

2014/5/1811:05:06

あなたが無知だと思います。
以下転載。

漫画『美味しんぼ』によって改めてクローズアップされています「鼻血問題」ですが、国を挙げて全否定にかかっているようですね。

双葉町も、小学館に対し「原因不明の鼻血などの症状を訴える町民が大勢いるという事実はありません」と抗議しているようですが、その双葉町は平成25年双葉町議会第3回定例会行政報告において、伊澤町長自ら「町民の健康状態については、他の自治体の住民と比べ様々な疾患の多発が認められ」と報告しています。

そのときの映像はこちら。↓ 4分17秒あたりから、町と岡山大等の共同による疫学調査の中間結果を報告しています。
https://www.youtube.com/watch?v=igckCN0myVU
町による文字おこしがこちら。↓
http://www.town.fukushima-futaba.lg.jp/secure/4251/h2509_gyouseihou...
上記行政報告で言及されている調査について書かれたものがこちら。↓(18ページをご覧ください)
http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/oz/661/661-01.pdf

以前は「様々な疾患の多発が認められ」と言っていたのに今度は「ありません」と言い出すのはなぜなのか。
ぜひ明らかにされるべきだと考えています。

転載終わり
風評被害って1ベクレルも汚染されていない場合の使う言葉です。
実害ですからおかしいですし、私の東京に住んでいた友人は3人の子供が3人とも福島事故直後に鼻血を出しています。
別に誇張も風評もないと思います。

tra********さん

編集あり2014/5/1811:47:24

知らないということも知るということも個人の勝手。

しかし、社会に情報を発信する意図がある以上、
無知だから無罪とは言えない。

また、法で罰することができない、有罪にはならないから
といって、何をやってもいいわけではない。

(補足を拝見)
グルメ漫画で放射性物質のデータを云々しても、そういうマンガで
あるとは思っていない読者には、何のことやらわからないと思う。

また、戸塚哲也にせよ井戸川克隆せよ、最初から結論ありき。
風評を煽り福島バッシングをするのが目的だから、無知だろうが
何だろうが関係ない。
彼らの目的は果たされた。小学館も儲かった。
福島の住民の方々だけが傷ついた。

それ以上でもそれ以下でもない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる