ここから本文です

岩手県や青森県に詳しい方にしつもんです! 岩手県とか青森県って1戸~9戸(4を...

kei********さん

2014/5/1808:58:24

岩手県や青森県に詳しい方にしつもんです!

岩手県とか青森県って1戸~9戸(4を除いて)なんで数字なのかわかりますか?
うちのお母さんの実家が青森県で目時駅が近いところに住んでいます。

なので投稿してみました!

お母さんに聞いてみても「わからない」との回答で・・・。

詳しいかたがいましたら教えてください!

すごく気になります^^

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2014/5/1819:40:57

盛岡市民です。

一説には中山峠(奥中山高原付近)から近い順に数字を振ったという説もあります。

戸は牧場のことで、平安時代末期ころから優秀な馬産地だったので当時の偉い人が郡(糠部郡)を作ったときに、牧場単位で分けたとか…

いずれにしても鎌倉時代以前の話なので諸説ありです。

質問した人からのコメント

2014/5/18 22:06:39

成功 みなさまのコメントすごくわかりやすかったです^^
そういうことだったのですね!ありがとうございました<m(__)m>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ina********さん

2014/5/1812:11:52

かつて陸奥国の行政区分として糠辺郡が設置された際に、その下の行政区分として九戸・四門の制が敷かれました。
この制度は全国でも糠辺郡のみにしかれたものです。

こうして一戸から九戸までの地名が後世に伝わっていったのですが、中世のころになると四戸という地名のみが廃れて消えていきました。
おそらく武士の時代になり、四と死を連想して縁起が悪いと使わなくなったのだろうといわれております。
その名残として四戸という苗字を名乗る方が現地にはいらっしゃるそうです。
四戸は現在の八戸市櫛引あたりから南部町名久井あたりだそうです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる