ここから本文です

auウォレットというサービスが始まるみたいですが、いまいちよく分かりません。 ...

hon********さん

2014/5/1810:55:57

auウォレットというサービスが始まるみたいですが、いまいちよく分かりません。

クレジットカードなのですか?

今au自分カードをもっています。
それは使えなくなり新たに、と言うことで

しょうか?

補足回答ありがとうございます!

auウォレットのメリットとは何でしょうか?
チャージと言うことはセブンのnanacoに似ているのですか?

クレジットではないということは分かりました*\(^o^)/*

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

urb********さん

2014/5/1821:15:10

クレジットカード決済対応でMasterCard加盟店で使えます。
買い物はあらかじめチャージしておいた分だけ使えます(プリペイド、即時引落)。
ただし、公共料金支払いなどの月次決済、ガソリンスタンド、高速道路、レンタカー・ホテルのデポジットとしては利用できないと思います。
VISAデビットカードと似ていますが、不正利用補償がなく、入金限度額も10万円ですので、大きな買い物には使えません。
auじぶんカード?はそれはそれで使えるはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ecs********さん

2014/5/2504:15:58

au WALLETとは、クレジットカードと同じ方法を使って、予めチャージしておいた残高(WALLETポイント)から即時引き落とす方式です。
クレジットカードのように数ヶ月後に請求・引き落としが来ることはありません。
チャージ残高が足りなければ決済出来ませんし、数十万数百万という高額取引には使用出来ません。
同じような仕組みにはスルガ銀行VISAデビットカードやWebMoneyカードがあります。

かいつまんで言うと、クレジットカードと同じ形で決済できる電子マネーです。
今まではリーダーが無い店では非接触型の電子マネーは使えませんでした。
au WALLETはあえてクレジットカードの仕組みを採用することで、クレジットカードのリーダーがあれば使えるようにしたのです。

メリットとしては、ポイントが貯まること、落としても悪用されにくいこと、予算管理をしやすいこと。
クレジットカードでもポイントは貯まりますが、au WALLETの場合はauかんたん決済でチャージするとクレカとau WALLETそれぞれでポイントが貯まることになります。
例えば1000円をチャージするとクレジットカード(200円で1ポイントの場合)では5ポイント貯まり、WALLET決済のときに5ポイント貯まります。
クレジットカードを単体で使う時よりも貰えるポイントが増えるわけです。

shi********さん

2014/5/2212:07:40

簡単に言うとプリペイド型のクレジットカードです。
先に払う(チャージ)か後で払うか(引き落とし)の違いのみでほぼクレカだと思って問題ないです。
一部使えないものについては他の方が書いてるとおりです。
日常生活のコンビニ、飲食店、デパート、ホームセンター、複合施設など様々な場所で使えるのでnanaco、waon、Edyなどとは比較にならないくらい自由に使えます。

最大のメリットは導入期のキャンペーンが結構ぶっとんでるということですね。
カード発行で1000円
最初のチャージに10%増量(最大2万5千円)
AUじぶん銀行からのチャージで5%増量(今年いっぱい)
つまりウォレットに申し込んで2万5千円をじぶん銀行からチャージすると4750円分無料でが貰えます。
さらにウォレットとじぶん銀行のリンク??サービスでじぶん銀行から他行への振り込みが実質無料になるそうです(6月後半に詳細を公開するそうです)

とりあえずクレジットカードの還元率は最高で2%前後、最強と言われている漢方スタイルクラブカードでも1.75%ですので、今年いっぱいのじぶん銀行からチャージして5%即時還元はありえないくらい高還元なサービスです。
2万円チャージしたらその場で2万1千円チャージされます。それが年内続きますので、今年いっぱいのウォレットの加入者は爆発的に伸びるでしょう。
決済額も相当なものになるはずです。クレカからの一時的な移行は相当あるでしょうからね。

本当に耳を疑いたくなるようなキャンペーンです。
導入期ということでAUの本気度が相当出てますね。
とりあえずAUユーザーしかこの恩恵は受けれないのでAUを使っていて使わない理由も作らない理由もないでしょう。
このAUウォレットのサービスほどAUを使ってて良かったと思ったことはないですね。
今年いっぱいはガンガン使いましょう。
毎月5万円食費や日用品、生活費に使ったらそれだけで2千500円も余分に貰えるのですから、いかに還元率が高いかわかります。

nya********さん

編集あり2014/5/2218:45:40

auウォレットはクレジットカードでは無く、デビットカード
としてお考え下さい。

従来のクレジットカードはクレジット会社が利用者の購入金
額を立て替え払いしているのに対し、auウォレットは予め入
金(チャージ)をしないと使えないカードです。

入金方法はauショップ、じぶん銀行口座からのチャージ、ク
レジットカードからの入金となります。

最高入金額は10萬円まで。

auポイントをauウォレットにチャージする事も出来ます。

auじぶんカード(じぶん銀行発行のクレジットカード)とは別と
お考え下さい。

又、auじぶんカードが使えなくなる事はないです。
※支払い遅延等を起こさない限り。

又、クレジットカードではないので、15歳以上からの申込み
並びに利用は可で、クレジットカードとは違い、1部の店舗で
の利用は出来ません。

即時決済(オンライン)決済のみ有効なカードで、オフライン決
済には対応はしておりません。

※オフライン決済を執ってる会社(店)は、ガソリンスタンド、
高速道路料金、一般有料道路、タクシー料金等です。

又、今後プロバイダ利用料等の月額支払いに対応するか否かは
不明です。

コンビニやスーパー、デパートに飲食店のPOSレジはオンラ
イン決済向けのレジですので、問題無く利用は出来ます。

又、店舗によってはG-CAT(クレジットカード決済機)を使っ
てる店も有りますが、G-CAT端末にも無論対応はしておりま
す。

オンライン決済は、カード番号(情報)をクレジット会社のサーバ
ーに照合させ、カード会社発行の承認番号が得られるモノです。

ガソリンスタンド等のオフライン決済は、売上発生から売上伝票
をカード会社に郵送して、カード会社の方で売上伝票が届き次第
決済を行うので、オフライン決済となります。

支払い方法は1回(一括払い)のみとなります。

分割払い対応店で店員さんが『お支払回数は?』と訊いて来たら、
『1回(一括)で。』と云って下さい。

yaf********さん

編集あり2014/5/2204:35:03

auウォレットは電子マネーです。カードに予めお金をチャージして使用します。早い話しがおさいふ携帯と考えれば宜しいでしょう。

>補足

セブンのnanacoと同じと考えて良いでしょう・・・

使用できる店舗は”Mastaerカード”加盟店です。

メリットは使用できる店舗が多いと言うことです。

au自分カードは継続で使用できますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる