ここから本文です

宛名についての質問です!

red********さん

2007/9/2915:08:48

宛名についての質問です!

宛名で『課長』『社長』に宛てて郵便物を出すときには、
『社長様』と『様』と『社長』のどちらで出せば、いいんですか?

閲覧数:
131,175
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hey********さん

2007/9/2915:37:41

郵便の場合は
会社名 所属
役職 名前 様
です。
株式会社○○
代表取締役社長 ○○様

ちなみに、
役職に敬称をつけない
という説明は、必ずしも完全な説明ではありません。
正式な文書などで「部長殿」と書くことは なんら問題ないです。
しかし「名前+役職+殿」は二重に敬称を使用していることになります。
また、私用の文書はこの限りではありません。
最近は、「殿」は目下に使う という、これまた不完全な説明が
通ってきているため、正式文書でも「殿」ではなく「様」を使う傾向があります。

ま、今回の質問は郵便についてですから
他の方も言っているように
役職 名前 様
が適切です!!

「社長宛の宛名の書き方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aeg********さん

2007/9/2915:21:55

役職に様なり殿なりをつけないということを、いったい、いつから、誰が言い出したのかは不明だが
つけても問題はないが、
宛名の書き方については、住所、社名、部署、部署における地位、そして氏名の順で書くのが書式ですから
質問例の場合
某株式会社総務課
課長氏名様
とか
某株式会社
代表取締役社長氏名様
あるいは
取締役社長氏名様
といった書き方に必然的になります。

shb********さん

2007/9/2915:17:01

社長 ○○様がよいと思います。
○○は氏名を入れます。

sws********さん

2007/9/2915:14:27

本当は役職に敬称はつけないんですけど ○●社長宛てに出す時は様を付けたくなりますね。
私は 株式会社○○ 代表取締役社長 鈴木 一郎 様 というようにして出しますね。