ここから本文です

先ほどはご回答ありがとうございます。

rad********さん

2014/5/1818:56:48

先ほどはご回答ありがとうございます。

日当たりやその他の条件で家賃の差が出るのは、最もだと思います。

不動産屋の担当の話をまとめます。

•当初は70000円で申し込みをした。
•予想以上にリフォーム代がかかる為、家賃を5000円値上げしたいと大家さんからの申し出があった。
•申し込みが70000円で入っているので、その額でお願いしたいと不動産屋から大家さんへ話した。
•大家さんは認めたが、隣のは75000円にすると不動産屋との間でまとまった。

本来、75000円で出したかったが、賃料アップの申し出よりも先に、私からの申し込みがあったので、申し込み時の金額で契約になったいうことです。日当たりがいいから隣の物件は家賃が高くなるとはあとから言い出したのです。

また、

•追い炊きはつくと思う→なしに

•ケーブルテレビの件は契約当日の直前に言い出す、月に3000円程ですからと言っていたが、後々調べると、戸建ては5000円以上。3000円のは集合住宅の金額。

•蛍光灯はシーリングになると思う→現状

•居室はフローリングタイプのマット→契約後にクッションマット?事務所のような。(大家の判断で汚れても交換が容易だという理由で)

•そもそもフルリフォーム予定で400万はかけてる
と言っていたが、部分的に現状、クリーニング処理の場所多数。

隣の物件は、全室シーリングライト、二階に洗濯物を干すラック?が取り付けられていたり、地デジアンテナが取り付け済み(全て前入居者が設置)

私の希望物件は隣の方だったのに設備で劣る物件を急かされ契約させられてしまったように感じてしまいます。仮に家賃が5000円高くとも、ケーブルテレビを契約するよりも安いですし、電気はシーリングですし。。。

以上の点から、申し込み時に提示した金額で隣の物件に賃料アップせずに移るのは、おかしくないとは思っていますが、図々しすぎるでしょうか。

そもそも、契約前に隣の物件も退去したことや、希望にかなっている点を何故教えてくれなかったのか。。新人だからか、不誠実なのか。

とりあえず、相談して明日連絡をくれるようなので、うまくまとまらないようなら、店舗へ赴き直接話してみようと思います。

クレームや難癖をつけたいわけではないという点は話しましたし、皆さんにもご理解いただけたらと思います。

この質問は、bec********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bec********さん

リクエストマッチ

2014/5/1820:08:12

図々しいと思いますよ。

わかりやすく言えばスーパーで森永の牛乳が220円のところ200円の日替わりセールになってる。

それを買った。

セールが終わった翌日、同じ220円の牛乳なら明治の220円の牛乳に交換してと言ってるのと一緒だよ。

また、不動産屋と大家さんの間でワンクッションあります。

不動産屋が断言できないのも常識なんです。

あいまいな事は契約前に確認すべきだと思います。

また、フルリフォームと言っても全て交換するわけではない。
壁紙や床が全て新品になってるなら上等だと思います。
床の張り替えは高いですから。

不動産屋もあいまいな回答をしていますが宅建業法で定められた重要なことでは無いので宅建業法違反には該当しません。

ケーブルテレビの出費でムカつく気持ちはわかるけど、テレビなんか見なければ良い話だ。

当然、これらの不満で契約解除となると、契約書に記載どおりの解約となり、所定の家賃(通常は1ヶ月)家賃は発生するし、礼金も戻りません。

戻るのは火災保険と敷金くらい。

結論として、私だったら自費でアンテナ付けるよ。
5万程度だから長期で住むならケーブルテレビより安く済む。

照明も大家の許可もらって自費で変えたら?

あなたに限らず、昨今の日本人はワガママで業者側に責任を求めすぎです。
消費者にも自己責任ってもんがある。

大家さんだって自分の物件の家賃は自分の自由だ。

あなたにも借りるか断わるかって自由がある。
あなたの申し込み価格に大家が合わせる義務は無い。

質問した人からのコメント

2014/5/19 18:35:04

ありがとうございました。お客様感覚が強かったと反省しております。確かに不動産屋の口頭での回答を確認せずに契約したのは私ですし、それを理由にいろいろと要求するのは筋違いと反省しました。目が覚めました、ありがとうございました。結果的に、現在のところをそのまま契約という運びになりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる