ここから本文です

国民年金の学生納付特例申請を、前回前々回は期限前に提出できましたが、今年は提...

meg********さん

2014/5/1821:13:23

国民年金の学生納付特例申請を、前回前々回は期限前に提出できましたが、今年は提出し忘れてしまいました
同封されてた紙や知恵袋での質問を見るに、年金を受けとることが出来ない可能性が出て

くるみたいですが、今から年金センターに行っても受理してもらえるでしょうか?

また受理してもらえなかった場合、どうすれば以前のように継続して年金を一時的に支払わずに済むでしょうか

閲覧数:
158
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2014/5/1822:09:19

今までの制度では、学生納付特例の申請は翌年4月末が期限でした。(たとえば、平成25年度分の申請は平成26年4月末が期限)
しかし、今年4月に制度改正があり、過去2年分まで遡って申請できるようになりました。平成24年度分・平成25年度分の申請は、今からでも間に合います。
とは言え、あまり遅くなると万一の時に障害年金が1円も出ないことがあります。年金は遠い老後だけではありません。その意味でも、早め早めに手続きしておくことが大切です。

質問した人からのコメント

2014/5/25 11:13:44

降参 私みたいな不束者にとっては改正されて何よりといったところでしょうか
回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_m********さん

2014/5/1908:57:55

平成26年度(平成26年4月~平成27年3月)は、受付期限はまだ来ていませんので、早急に申請書を提出してください。

年金事務所に行かずとも、住民票のある市区町村の国民年金担当課で受け付けています。

rir********さん

2014/5/1900:34:51

こんなところで書く前に一刻も早く提出してください。