ここから本文です

ヤフオク発送時に書く住所、宛名はプリントアウトした方が書き間違いを防げて時間...

ptw********さん

2014/5/1907:59:11

ヤフオク発送時に書く住所、宛名はプリントアウトした方が書き間違いを防げて時間節約になりますか?

閲覧数:
4,511
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/5/2014:26:43

定型外郵便とクロネコメール便は、プリンターで印刷した方が、断然、手書きより速いので、時間の節約になります。
難しい漢字や住所などの間違いも無いし。

WORDで、使用する封筒の大きさごとに、テンプレートのように予め作っておきます。
テンプレートと言っても、余白と紙の大きさと文字の大きさだけを設定しておくだけ。
自分は、角形3号用と角形6号用で画像のように準備しています。やや中葉より右側で、上から数センチ下の余白という感じです。
あとは、取引ナビから、コピーし、WORDに貼り付けし、封筒に直接印刷するだけ。ものの10~15秒もあれば、印刷まで出来上がりますよ。
印刷した住所は、保存しないで、WORDを閉じれば、また次に、コピー貼り付けで、作業が出来ます。
キャノンの背面給紙のあるプリンターを買って、封筒を背面に用意しておけば、封筒を都度都度用意する手間も省けますし。
裏面の自分の宛先なんかも、暇な時に、一気に封筒100枚とか印刷しておけばokだし。
プリンター次第という事ですね。
封筒に直で印刷できないと、ラベルに印刷し、貼り付けとかコピー用紙に印刷し貼り付けだと、時間と手間とコストが掛かりますね。
因みに自分は、以前は、mp500、MG6130、今は、MG5230を使っています。
印刷が多ければ、封筒印刷用に、iP2700などを買うのもありかと思いますね。背面給紙ですし。

定型外郵便とクロネコメール便は、プリンターで印刷した方が、断然、手書きより速いので、時間の節約になります。...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sil********さん

2014/5/2000:58:53

手書きですが、考えてみれば、よくヤフオクなど利用するならPCなどに保存し過去の売買した方のデータ管理が何かに役立つかもしれませんね。

pin********さん

2014/5/1914:05:11

時間節約にはなりません。
手書きのほうが何倍も早いです。

けど、見栄えと、控えがのこるという意味から
プリンター率は半分くらいです。
難しい漢字がある、
長い住所なんてときは、ラベルが重宝ですね。
ラベル印刷ソフトで、郵便番号不一致チェックもできて
事なきを得たこともあるし。

czx********さん

2014/5/1913:52:49

保障ない郵便物の発送が多いので、宛名印刷で
郵便番号と住所が間違いない事を確認できるので
宛名印刷は重宝してます
100件に1~2件は間違った郵便番号、住所を知らせてくる落札がいるから
自己防衛も兼ねてます

時間とコストを考えれば手書きでしょうね

r31********さん

2014/5/1912:58:20

私はずっと手書き。
落札された物・落札者の連絡先などを先にノートに書く。
次にまたナビ見ながら宛先を封筒に書く。
書いた宛先を再度確認して発送だね。

手書きだからか、お知らせしてもらった郵便番号が一桁足りないとかに気づく事もある。
慣れると早いよ。

shu********さん

2014/5/1911:43:33

大量の扱いでなければ、私も手書きですよ。

字がうまく書けない人は除いて、手書きが一番早いです。

宅急便の伝票、郵便の宛名書きなど。ボールペン1mmの太字で書きやすいです。

相手の宛先をWORDで拡大して、確認しながら手書きしています。
書いたものをもう一度、入念にチェックしていますので、間違った事は無いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる