ここから本文です

お酒によるアルコールの消毒 よく、食中毒などで家族全員がダウンしたのにお父...

h49********さん

2014/5/1908:53:53

お酒によるアルコールの消毒

よく、食中毒などで家族全員がダウンしたのにお父さんひとり元気だった時
「俺はアルコール(飲酒)で消毒してるからな!」
とかいう人いますが、あんなので菌やウイルスが死滅するのですか?

ビールや酎ハイで5%、日本酒は15%前後
度数のきついウオッカで90%を超えるのならわかるのですがその程度で菌やウイルスが死滅するとは思えないのですが

活動を弱めるくらいにはなるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2014/5/2012:49:18

冗談の範囲の話であるとは思いますが、エタノールの殺菌作用とは菌やウイルスそれぞれひとつひとつによって異なりますので「食中毒」で括る一言で解決出来るものではない(エタノールによって影響を受けにくい菌は本当に少数ですが、ウイルスですと今よくいうノロウイルスの様に付いてからの散布が意味を成さないウイルスもおりますから)のですが、エタノールを含む飲料の静菌(殺すのではなく活動出来なくするという意味)作用というのは実は1%程度からでも一応効果が出るのです。という事で一応「活動を弱める」くらいにはなるんですね。ただ濃度が薄ければ薄いほど接触時間を多く設けないと効果を発揮しないため、飲料である以上胃などに少しの間でも溜まった状態がないと大きな効果は発揮しないので部分的な効果に留まりますが。

15%~の日本酒ですと胃や腸の内部などでは菌を餓死させられる時間程度には留まれますので、ある程度気の長い話ではありましょうが一応にも効果はあるといえます。

質問した人からのコメント

2014/5/22 10:32:50

驚く 効果も0ではなかったんですね。びっくりです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる