ここから本文です

レジ違算について。

ama********さん

2014/5/1913:07:06

レジ違算について。

レジ違算について。レジ違算を勝手に調整してるスタッフがいます。意図的にそのスタッフが入ってるシフトの時に100円入れてプラス違算にしたのですが、仮点検の時に±0円で上がってきました。決定的な証拠がないので、わざとプラス違算を作って、チェックを入れて行こうと思うのですが、こういうのって、レジ金額を勝手に調整した!等で被害届けは出せるのでしょうか?

補足お金を入れるという作業は別のスタッフに証人という意味も込めてやってもらってます。もちろんカメラには写ってます。お金を抜き取る現場は残念ながら防犯カメラに納めてないので、3回ほどプラス違算にして3回も±0円なわけないだろ!としたいのですが・・。

閲覧数:
1,261
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ech********さん

2014/5/1917:05:07

違算調整しているかどうか「100円」でわかると考えるほうに疑問ですね。
いくら仮点検でもそんな信用がない方が行うお店の存在に疑問。

仮点検はシフトリーダが行うものでしょう。
違算調整・・・・事前に「5000円」プラスしてのことならはっきりするでしょうし、
せいぜい「1000」プラスしてのことなら、疑いようもあるでしょうが、「100円」で白黒はっきりできるとの考えには賛同できません。

仮に300円抜いた・・・・違算はプラスのときばかりではないでしょう。
マイナス違算がでたときそのグレーな人物が補填していたらどうするかと言うことにも繋がる問題でしょう。
(シフトメンバーのミスを隠すという面では問題かも知れませんけど)

ならば逆のこともしてみれば調整しているかどうかもうかがえるかと。感じます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

foo********さん

2014/5/1922:13:14

まずはオーナーか店長に相談ですよ。
勝手にやると後々面倒ですよ。

tah********さん

2014/5/1913:52:53

だいたい誰がやったか見当が付いているならば、被害届などと変に事を荒立てず、なぜそんなことをしたのかを本人と話し合うことが大切かと思います。
恐らく精算を合わさねばならないとの気持ちでしたのだと思いますが、それは犯罪行為であるから二度としないことを本人に誓わせ秘匿する方が店のためにも本人のためにも良いのではないでしょうか。
窃盗目的でしたのなら警察に通報し解雇すべきですが

ban********さん

2014/5/1913:27:37

あなたはコンビニ経営者でしょうか?

信用できないスタッフには、点検させない事です。
あなたが、意図的にプラスしている証拠がないのですから、被害届けは出せないと思われます。

そんな事で人を試すような事をしてもあまり意味が無いように思います。

レジ点検は2人でさせることで、不正防止になります。差異が出たときは、金額の多少に関わらず、すぐ報告させましょう。
そして、徹底的に原因を究明するのです。

お金や、在庫に対して、厳しいチェックをしている店は、スタッフの不正はされにくくなります。

環境が、スタッフの人格を創るのです。

kjy********さん

2014/5/1913:13:27

意図的にお金を抜きとっているなら窃盗として警察へ通報すればいいでしょう。
しかし、おかねを入れておくと言うやり方は、実際に入れたかどうかの証明が難しいでしょう。
さらに防犯カメラで抜き取るところを押さえないとダメですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる