ここから本文です

1歳男児、保育園に4月から入園しましたが、ほぼ病気の毎日で仕事(パート)クビ...

sum********さん

2014/5/1915:36:33

1歳男児、保育園に4月から入園しましたが、ほぼ病気の毎日で仕事(パート)クビになりそうです・・

保育園に入ると病気になりやすいと聞きましたが、こんなに病気に罹るとは思いませんでした(涙)4月から無認可保育園に通っています(求職中では認可園は入園できないので)。もともと身体というより精神が弱いためフルタイムは厳しく4時間/週4のパートに採用され先週から研修に行っています。
がっ、5月に入り子供が毎週何かしら病気をしている状態で、先先週(仕事はしていない)は4日休み、3日間保育園通って鼻水垂らしてるなと思ったら今朝から39度の熱で休み・・・この調子ではせっかく決まった仕事もクビになりそうです。
病児保育は4名/日の狭き門で前日から利用してる人が優先のためほぼ無理らしく、ベビーシッターも1時間2000~2500円で正社員ならまだしもパートの安時給には痛い出費です。
元々、偏食気味で栄養が取れてないため病気にも罹りやすいのもあると思います。

クビと言われるまで図太く居座ろうと思いますが、小心者なので休むことに罪悪感&心苦しく子供の病気の心配よりも休んだことへの罪悪感でいっぱいなので(母親失格です)、仕事を辞めることも考えています。

こんなにも保育園に入ると病気になるものでしょうか?

補足出席日数1ケタとはスゴイですね!病児保育が充実しているところもあり羨ましい限りです。保育園ですが、1年契約をしており違約金がかかるのと、保育園の給食だと比較的食べるので(家だと食べない)、辞めた場合貯金を切り崩してでも通わせたいと思っています。1年通えば病気に対する免疫はつくのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2014/5/2100:42:00

質問主さんの気持ち凄くわかります。

我が家の子供達も保育所に通い初めは

『何で?また?』

って何回思った事か…ってくらいに病気を貰ってきてました。

私の場合は仕事しはじめて1週間で子供達が風邪引いて1週間休むはめに…

やっと治ったと想ったら…今度はインフルに上の子がかかり、治ったと想ったら…下の子にが発症…結果また2週間休む…………

その後2週間まともに仕事出来たかと想ったら…子供達がダブルで入院…

退院して仕事復帰した2週間後にまた肺炎で入院……

仕事始めて2ヶ月弱でずっとこの状態(´Д`|||)

絶対クビになると覚悟しながらも出勤した時は全力で頑張り続けた事が良かったのか渋い顔はされましたが何とかクビにならずに続けられました。

今は保育所に通い始めて4年目ですが最初の1年は毎月の様に休んでました。

途中からは

『これでクビなら仕方ない。子供達だって体調崩す度に辛いんだから一緒に頑張らなきゃ!もしクビなら次また頑張って仕事探そう!』

って想うようにしてました。

今はかなり辛いとは想いますが、出勤出来る時は全力で頑張り休む時はしっかり謝罪して頑張るしかないです。

全力で仕事に取り組んで居ればきっと職場の方達も理解してくれますよ(^_^)v

質問した人からのコメント

2014/5/24 21:00:06

今週は肺炎なりかけで1週間保育園休みました(涙)来週は自転車で30分のところの病後児保育園に預ける予定です。パートなので今月は大赤字です(>_<)周りは保育園休んだことない子ばかりで、何でうちだけと凹んでおりました。共感して頂きありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

trg********さん

2014/5/2109:39:58

クビになる迄、居座りましょう。
他人は自分で思うほど、人の事気にしてません。
ましてや、小さいお子さんがいることがわかって雇っているので、大丈夫です。
出勤した時に、精一杯働かせて貰いましょう。

お子さんお大事に。
何とかなりますよ。
ご自身もご自愛してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

編集あり2014/5/2110:51:21

人によるよね。「こんなにも保育園に入ると病気になるものでしょうか?」って現にあなたの子はなってる訳でしょ。

うちは上の子1歳児クラスから下の子0歳児クラスから保育園児だけどどちらも4月入園で6~7月まで皆勤だったよ。上の子が園内で大流行していた水疱瘡で初めて休んで下の子は突発性発疹の熱で初めて呼び出された。あたしも預け始めはよく病気になるって聞いてて覚悟してたからうちの子供たちは強いなぁなんて思ってた。

でもその冬は2人の子供が順番にインフルエンザB型→ウイルス性腸炎→インフルエンザA型に罹って最後は自分もA型に罹ってあたしの出勤が1桁って月はあったよ。下の子は無認可で上の子は認可保育園だったから認可は役所から退園の手続きをして下さいって連絡まで来ちゃって大慌てだった。登園許可証とか治癒証明とか提出してたから免れたけど。

うちは上の子5年目だけどインフルエンザは毎年罹ってる。他はほぼ病気による休みはなくて年間病欠はインフルエンザを含めても1桁。冬中心。病児保育を利用したりはしてるけどうちのとこは定員3人だから感染性の病気が流行ってる時期はまず無理。うちはインフルエンザとか診断されたらすぐ病児に連絡入れて3日後から2~3日分の予約を取るようにとか対策してる。

1年通えば免疫がつくかどうかも人それぞれで最初から全くって程病気しない子もいるしインフルエンザになってことないって子もいるし年中に当たる4歳児クラスくらいになっても時期によってはあまり姿見ない子とかいるよ。まぁ親が休みやすい仕事って場合もあるし実家や義実家が頼れる場合もあるから子供の病気の頻度や度合だけじゃないかも知れない。年長になっても月1回くらい熱出してる子もいるけどガッツリ病児に入れられて親は欠勤ゼロってのもいるし。

まぁとにかく良く寝かせて良く食べさせて週末も出掛け過ぎずにゆっくり疲れを取らせるとかそういう基本的なことで身体を作るしかないと思う。

hit********さん

編集あり2014/5/1919:53:21

はい、本当に恐ろしいほどなります。
うちは初年度欠席日数50日超えています。(0歳入園でした)

胃腸炎になったときは3週間休みました。
本当に頼れる親と病児保育がなかったら即クビになるレベルでした。
入園した年の12月は突発性発疹→風邪で高熱→水ぼうそうに連続で罹り、登園出来た日数が一桁でした。

それでも乗り切れたのは前述のとおり実家が近かったことと、病児保育が即利用出来た(定員15名、断られたことありません)のが大きいです。。

しかもうちの場合入園後3歳過ぎてもまだ病気が収まらないです。
初年度のような恐ろしい勢いよりは若干緩和されてますが、それでも2か月1回くらいはスコーンと40℃出したりします。

もし頼れる場所が全くなく自分が休むしかなかったとしたら、多分私途中で心折れて辞めるか、もしくはクビになる方が早かったかな…と思います。

うちは私が正職員で認可に入っていたので、踏ん張ってこの3年やってきました。
質問者さんのようにパートで無認可だったら、私多分退職しています。それくらい、先の見えない日々でした。

無理せずに、退職されることも一つの選択かと思います。
結局家に居て節約生活したほうが、経済的にはプラスになる側面もあると思いますし…。
------------------------------------------
○補足受けて
1年で落ち着く場合もあるかと思いますが、うちは初年度欠席日数50日、2年目30日、3年目で20日…って感じで「マシになった」程度です。
本当の意味で病気しなくなる頃には、卒園を迎えそうな気がします…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる