ここから本文です

外人受けのいいもの

tot********さん

2014/5/1919:02:43

外人受けのいいもの

おりがみの様に安く簡単にでき、なおかつ外人受けのいいものはないでしょうか

東欧方面に行く予定です

閲覧数:
386
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

編集あり2014/5/2104:03:06

お土産の話ですか?
簡単にできる、とは何か作らせたいのか、それとも安けりゃ何でもいいのか。
私は京都の土産物屋に山ほど売ってる匂い袋を10個ぐらい持って行ってましたね(昔日本にいて旅行に行ってたころ)
現地でちょっと親切になった人に一個置いて来る。
あの匂いはヨーロッパにはまずないのでワードローブにどうぞと言ってあげます。

日本紹介のセッションの事なら、
私はなるべく日本の事実について教えることにしてる。
鉄道システムや旅館やひな祭りやカプセルホテルなど。

漢字と答えている回答者さんがいますが、
日本の文化紹介で30分程度(以内)にぱぱっとやるときには
漢字の話はしないことにしてます。

漢字は純粋な意味での日本文化ではない(輸入品)なので
うまくいかない時がある。
思いもかけない質問が出るんですよね。
漢字について説明した後、質問受け付けると
「中国語は読めるのか」とか「中国へ行きたいが文字を教えてほしい」とか言われる、、、
限られた時間だとこの手の質問に時間とられるのは都合が悪くて

漢字の成り立ち教えたら、パーツ分けで全部意味が判明すると思う人もいて
なぜ時間の「時」はsunとtempleなのか、と聞かれた。
表意文字と説明してるけど寺の部分は「時」の発音を表す部分だから表音の要素も、、、などなど。
相手は混乱して頭の中が?????になる
むずかしいねえ。

===

言葉を教えるのがいいですよ。
挨拶は結構だれでも知ってるから、人が知らないようなのを。
1から10までとか、果物や野菜の名前とか。
よく知られている曲に替え歌で身体の部分名を織り込んで
歌いながら指差しながら踊るとかね。

紙芝居もいいです。
ただし現地語が話せる場合のみですが。
効果音なども口で入れながらやると受けます。

なお折り紙はガイジン受けよくないです。
きれいにできないから。
先生役の日本人のと比べて出来が悪いから、達成感がないんですよ。
成功感覚を与えると、日本に興味を持ってもらえるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuj********さん

2014/5/2017:57:24

漢字はどうですか?
自分の名前を漢字で書いたらどうなるの?とか聞かれたことがあります。
そんなの知るか!って思いますが、まあ当て字で十分でしょう。
漢字には意味があるってことも教えてあげたらいいかも。

sas********さん

2014/5/1923:02:59

どんな場で披露するのかはわかりませんが、アルプス一万尺のような手遊びはいかがでしょう。昔のシンプルなやつではなく、最近の子供がやっている複雑な動きをするやつを。一緒に歌いながら高速でやるとのってきますよ。


折り紙なんて別に受けませんよ。数十年前に流行ってましたね、外国人に折り紙を教えるって。いまだにそんな人がいるとは・・・。

Fujipetさん

2014/5/1919:41:23

贈られるのが女性なら、折りたたみできる扇子が喜ばれますよ。ふんわりと香りがついたものやら和紙でできたものが喜ばれると思います。

特に夏に行かれるようだったら重宝されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる