ここから本文です

209系の逝く先は?

oei********さん

2007/9/3000:50:45

209系の逝く先は?

京浜東北線に使用されている209系は今後どのような運命をたどるのでしょうか?
廃車?延命?転属?

閲覧数:
1,082
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2007/9/3001:37:07

0番台は廃車です。
リサイクルはされるので、すぐ捨てるからって環境に悪いわけではないです。

500番台(幅広で裾を絞っている車両)は京葉線に転属し、既存の201系を置き換える予定です。

ちなみに、試作車3編成は既に運用から外れています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

psp********さん

2007/10/617:01:00

0番台(京浜東北線用のみ)・試作車は全車廃車、500番台は京葉線へ転属し201系分割編成とケヨ71・72編成を置き換える予定です。中央線転属車は対象外です。他線区の209系と転属する500番台は機器更新され今後も活躍します。0番台の一部は新秋津、久里浜などにいる老朽化した訓練車を置き換えるといううわさもあります。また、廃車された場合、解体された後部品などをさまざまな物に使えるような設計になっているので部品などはリサイクルされます。209系は元々寿命半分というコンセプトで作られたので早い廃車も仕方がないですね。

le_********さん

2007/9/3015:54:47

天国です。

中央総武各駅停車から転属されてきた500番台は
京葉線で使われる為、この番台だけは生き残りますが
その他、現在京浜東北線で使われている209系は全て廃車になります。
もう、即在車両も老朽化が目立ってきているので
どう足掻いても延命・転属は無理でしょう。

don********さん

2007/9/3013:32:56

長野の工場に回送されスクラップされる運命でしょうか。209系のおかげでE233系が良い車両になったと思います。(新系列車両のさきがけとして・・・)

shu********さん

2007/9/3000:54:33

209系って、10年で廃車されるように設計されていたと聞きましたが。
もちろん、使える部品は全て使います。(車籍はなくなる???)