ここから本文です

汗でアクセサリー等のメッキが変色してしまうのですが防ぐ方法はありませんか?

panda_23991さん

2014/5/1920:36:49

汗でアクセサリー等のメッキが変色してしまうのですが防ぐ方法はありませんか?

よくプチプラアクセなどを買うのですが、すぐにメッキが剥がれ(というより溶ける?)変色してしまいます。
汗をかく方なのでそれが原因なのですが、まだ若いので安物で十分ですし、高いものを身に付ける趣味もないです。
若者向けのデザインも、安い物のほうが沢山種類があるので本当はそれを付けたいです。
でもひどい時は一回で見栄えが悪くなってしまうので、折角可愛い物を見つけても汗を絶対かかない時や冬しか付けることが出来ません。
普段は肌に触れるところが紐になっているネックレスや石のブレスレットをつけているのですが本当はキラキラ光るアクセを付けたいです…
夏は半袖になるのでブレスレットやネックレスが映えますよね。
何かメッキの剥げを防ぐ方法があれば教えてください…

・特に金色(メッキ)のアクセサリーが好きでよく買います。素材は真鍮製が多いと思います。
・ニスや防水スプレーなども考えたのですが、肌に触れるものなので少し心配です。そもそもアクセサリーに付けられるようなものはあるんでしょうか…
・マニキュアを塗ってみようかと思ったこともあったのですがおかしくなるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mejnqagさん

編集あり2014/5/2009:06:39

こんにちは。
メッキものの金具はどうしてもそうなっちゃいます。

金古美や真鍮古美色の国産のメッキものなら、かなり長持ちすると思います。そもそもくすんでも目立ちませんし。

が、金色はゴールド製品を買うしかないようです。ゴールドフィルドなどの金メッキものも比較的簡単に茶色くなってしまいます。

K18などでも多少変色はしますのでクリーニングが必要になって来ますが、ゴールド製品はやはり金色が維持されて肌に負担も少ないので、それが一つの魅力です。

お安めなら銀製品はいかがですか。長く着けないと黒くなる欠点はありますが、クリーナーですぐ綺麗になります。

参考になると幸いです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ネックレス 汗 変色」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/5/2113:17:35

天然石など盛り込んだ、アクセサリーのネットストアを開いています。
なっちゃいますよね~
お店でお取り扱いしている物は、ほぼそうなります。
私は、お求めいただいた方へ、一定期間経ったら、チェーンなどをお取り換えするサービスをご提供することもあります。
ゴールド調は、1回で汗で色が流れてしまうこともあるからです。
ピンクゴールドもあやういので、オーダーメイドでのみお取り扱いしております。

色褪せ、色落ちしにくい素材のもの、シルバー925やK18などのアクセサリーをお求めになることをお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。