ここから本文です

日本史史上最強の人物はダレ? 関ヶ原の戦いにおいて、井伊直政との遣り取りで有...

sho********さん

2007/9/3001:23:09

日本史史上最強の人物はダレ?
関ヶ原の戦いにおいて、井伊直政との遣り取りで有名な可児才蔵は生涯で約460もの首を取ったと言われていますが、それより強いと思う人物っていますか?

補足できれば根拠があれば根拠もお願いします!

閲覧数:
2,580
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pil********さん

2007/10/214:21:44

一対一の戦いであれば、新陰流や柳生、あるいは一刀流、北辰一刀流などが強そうだが、
戦場での戦い、多人数との戦いであれば、新当流ではないかと思う。
決定的な根拠は・・・・・・・・・・・無い!

ただ、新当流はもっぱら鎧を着た実践的な戦いまで想定していたものと考えられ、
槍術や、馬術まで研究されていたんだそうな。

開祖である塚原ト伝を推したい。
弟子で一派を築いた、師岡一羽、真壁暗夜軒氏幹なども候補。
特に氏幹は、鬼真壁と称されるほど戦場で活躍したようなので有力。
また、ト伝から奥義、一ノ太刀を伝授された北畠具教も、暗殺の逸話から、
相当な使い手であったことが想像できる。

幕末でより実戦的と評価されている天然理心流は、師岡一羽の一羽流の流れだとか。

また、戦国時代では槍の名手の活躍が目を引きますが(本多忠勝、可児才蔵など)、
幕末において、槍の名手が出ていないことを考えると、刀のほうが強いのではないか・・・と思う次第です。
ではなぜ槍が活躍できたか・・・間合いが広く、怪我しにくい・・・と考えています。

質問した人からのコメント

2007/10/5 01:35:47

唯一質問の意図を理解していただいた回答だったので、選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2007/9/3006:59:00

家康かな。無敵だった家康が一度だけ武田信玄に負けた時、勝ったはずの信玄が家康側の兵士を見て驚いたそう。なぜなら死んだ兵士たちは一人残らず信玄側の方向(陣)を向いて死んでいたんだそうですよ。心を支配するって凄いと思う。

don********さん

2007/9/3003:06:17

井伊にしても家康には勝てない、家康・秀吉にしても信長には
頭が上がらないと聞いてるので一番強いのは信長ではないでしょうか

bak********さん

編集あり2007/9/3006:28:11

162じゃなかった。 本田忠勝 か 雑賀の傭兵集団→鈴木重秀 西軍 前線の島勝 最強の剣豪、柳生利厳 

農民兵を460人倒して・じゃダメでしょ。 侍・同士の一騎打ちで。 雑賀の傭兵、本願寺に味方して信長軍を苦しめた。 柳生家、最強の剣豪、利厳(としよし) 剣術の達人。

徳川軍の最強武将 本田忠勝 軽量な装備で怪我せず戻ってくる。 井伊直政は重装備の安全が保障されてる鎧を着てるくせに傷だらけで帰ってくる。

西軍の島 左近 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E5%B7%A6%E8%BF%91

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる