ここから本文です

やはり私が常識なかったのでしょうか?

jys********さん

2007/9/3004:03:10

やはり私が常識なかったのでしょうか?

.
幼馴染みの女友達が日本舞踊を習ってます。
「今度、踊りの発表会があるから舞台を見に来て」と誘われました。

教えられた会場に見に行きました。
踊りが終わった後に、会場の外にいたので 「●●ちゃん!見に来たよ~^^よかったよ。すごいね。奇麗だった」と声をかけました。
するとちょっと不機嫌そうでした。冷たい目で一瞥され、「あぁ。どうもありがと」と素っ気無く言われ、プイッとされました。
「え?・・なにこの態度は・・?」と戸惑いましたが
自分に何か落ち度は思い当たらなかったので、「きっと疲れてるんだな」と思い、私は家に帰りました。

その数日後に電話がきました。
「わざわざ来てもらったのにこう言うのもなんだけど。貴女って常識ないね。私びっくりしちゃった。
普通、花束とか渡すものなんだよ。
私の踊り仲間はみんな来た友達に花束とかプレゼントをもらってたのに、私だけ何ももらえなくて恥をかかされたわ。
踊り仲間から“あら?見に来てたあのお友達からは何もなかったの?”という視線で見られて、惨めで淋しい思いをしたよ」と怒られました。
今まで何も習い事したことなくて日本舞踊とか発表会とかそういうのに無知だった私は「そうだったんだ」と驚いて、「ごめん」と詫びました。

でも・・・なんか腑におちません。
あんな言い方は失礼ではないですか?
もし私がとった行動(手ぶらで発表会を見に行くという行動)が非常識だったとしても、あんなきつい言い方をしなくてもいいじゃないのと思ってきたのですが。
そもそも日本舞踊の発表会に行くのに花束やプレゼントはそんなに常識なのでしょうか?
教えて下さい。

19歳(大学一年生)女性より

補足私一人で見に行きました。

私は詳しくないのでよく分かりませんが、彼女が言うには「花柳流」という日本舞踊でした。
日本舞踊を習い始めて4年目と言ってました。

プロの舞台ではなく、普通の発表会です。 会場は、区民ホール(区民センター)でです。

来てた友達は私だけでした 

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gam********さん

編集あり2007/9/3018:27:34

常識、つまりは公理ということですね。
これは相手が承認しなければ単なる戯れ言であり、異常者の妄想で一蹴できることです。
ここを省みずに「常識がない」などと発狂する人こそびっくりされるべき唐変木です。

金額の問題ではないですが、花束だけでなくインサイダーの場合の入場料、交通費といった費用負担を
あらかじめ告知しなかった非のほうがはるかに誰も承認しません。
くだんの電話が数日後になったことこそが汗を拭きながら話す赤っ恥のはずなんです。
ご友人に対してなので気が引けますが、周りが見えていない専門バカの典型ですね。

私は知人に日本舞踊の先生がいますが、彼女は絵に描いたように上品なレディーの教科書のようなお方です。
想像ですが発表会のたびに最も恥をかかされているのはご友人と兄弟子たちのお師匠様ではないでしょうか。

・・・つらつらと書いてしまいましたが言いたいことは1つです。
jysihrmさんの、自らに非はなかったか省みる思考過程はよいことです。
そのうえで「常識」だの「大人になれ」だのは幼稚な独りよがりの隠れ蓑であることをお忘れなく。

まあ今回はぐずりだした子供として慰めながら社会というものを優しく教えてあげて下さい。

補足
jysihrmさんは、ちゃんとプレゼントをあげましたし、
先方のお気に召さなかったことにもまず事実を受け止めそして詫びていますよね。
そのうえでプレゼントが無形物(しかもお金では買えないもの)であることに気付かないか
プレゼントに込められた気持ちよりも内容で浅ましくもご機嫌が傾いている人の
「言い方が気に入らない」のはお坊ちゃま社員や電車のジベタリアンの逆ギレとは断じて違いますし、
jysihrmさんの親御さんの躾の問題でもありません。(誰とは言いませんが失礼千万ですね)

社会へ出るとそういう理不尽を押しつけてくる老害ともうまく付き合わねばなりませんので、
学生のうちに学んでおくとしたら論点を見失わない集中力とそれができない人に対する包容力です。
訪問先の会社に特有の「常識」をあらかじめ知り尽くしておけとは自分ができてから言うべきことで、
間違ってもそんなことでカモネギ様を追い返してしまうような無能社員になってはいけません。

無形物で商売をしている者としてその価値を頭から無視する回答にカチンと来た私にも
きっと常識がないのでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/82件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

NAさん

2007/10/602:43:46

花束とかは一応マナーですが、あまり関係ないと思います。
私の知人の女性はプロのダンサーをやっていますが、素人だった時に発表会に何度かつき合わされました。
その時は友人数人と見に行きましたが、何も持っていきませんでした。
けれどたいへん感謝されました。常識のある人は(見に来てくれてありがとう)くらいは言うでしょう。
つまらないお嬢ちゃんのことは忘れましょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kot********さん

2007/10/515:52:42

私は、日舞を習っています。私は、多くの人に見てもらい、リラックスしてもらいたいので、やっています。

別に強制されてるわけでも無く、着物を着たり、お客さんに喜んでもらうのが好きでやっています。

そして、この前、踊りの先生の発表会を国立劇場へ見に行きましたが、ご祝儀を持って行きましたが、

先生からも、手ぬぐいや、ケーキや、巾着がかえってきました。特にそれは気持ちの問題になるでしょう。

また、自分自身が踊るときは、物を貰うよりも、すごかったよっていってくれたほうが、うれしいですね。
持って行くとしても、ご祝儀2000~3000円でしょう。

微妙な回答ですいません。参考になればいいです。

sak********さん

2007/10/417:42:10

そういう友達はもし一生あなたが必要と思わないのならお別れするのも一つの手ですよ。

自分のことしか考えてない人である以上、これからもあなたを傷つけてしまいます。

花束持っていくことも時と場合にはいいと思いますが、必ず持っていくことは必要ないと僕は思います。

なので、あなたが間違ったことしたとは決して思いません。

そのお友達のほうこそ常識がないのだと思います。

確かに友達には友達の理由があったのでしょうけど、せっかくきてくれた人にそういう態度はとってはいけないと

思いますね。

a97********さん

2007/10/412:06:56

どちらも非常識。

その方の言い方は非常識というより人間性を疑ってしまいますが、
友達と呼べないほどのただのお知り合いでも、そのような場にお招きされて足を運んだなら
花束を持っていくのは常識です。舞台をご覧になるのが初めてとの事ですが、19歳でしたら
ご自分で配慮なさるべきだったと思います。
そのお友達が電話でおっしゃったことは自分の見栄のためでしょうが、それであなたは今後恥をかくことが
無くなった訳ですから、良いお勉強になったと思いましょう。

しかし、きつい言い方をされたのは腑には落ちないかもしれませんが、日本舞踊の発表会に花束を持って行くのは常識です・・・。多分、その舞台の出演者で花束をいただかなかったのはその方だけだと思います・・・。まあ花束を持ってきてもらえるような交友関係を築いていなかった自分の責任でもありますが。

つまり、もう19歳なのですから、お呼ばれ頂いた場に手ぶらで参上するというような無粋な真似は慎むべきということです。

sta********さん

2007/10/401:08:11

僕は高校時代演劇をやっていましたが、高校生でも結構出演者の友達グループや親族から花束やドーナッツ等が楽屋に届いています。
また、公演後には出演者同士で写真撮影や打ち上げ会場への移動等があり、その時手になにも持ってないというのは本人としては結構みじめです。
女性であれば特に強く感じるだろうし、花束をもっている仲間と自分を比較してまうのは誰でもあります。
友達が誰も見に来てくれないと、友達いないと思われるのではと思うことも常識的な範囲での見栄ではあると思います。わざわざ観に行ってあげてるのに苦労する義務はないのですが、行くことを選択した以上は友人を盛り上げる努力は必要です。

と、、、いう事情はあるとしても友達の言い方は失礼すぎで非常識なのは確かです。声もかけてあげたわけだし。今後の付き合い方については特に言及しません。でも、コンサートやなにかの公演で友人に花束を贈ることができると素敵な大人の印象が出ることは確かです。今度知り合いのコンサートや公演を観にいく機会があれば大人のマナー演出に挑戦してみてはどうでしょう?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる