ここから本文です

宝塚ファンクラブのチケット取りつぎ。やり方おかしくないですか!!すみません。...

tic********さん

2014/5/2001:08:46

宝塚ファンクラブのチケット取りつぎ。やり方おかしくないですか!!すみません。言わせてください!!
生徒の後援会つまりおカネ出せってことは分かっていますよ。
1公演10枚ぐらいしか買わ

ない会員は、スタッフにもバカにされて、入り出待ちも行きにくくされるのも分かっていますよ。
そのスタッフが私がお断りされた日に、SS最前列で観ているのも分かっていますよ。
S席といっても最後列(A席の前)か2階の端なのも分かっていますよ。贔屓のためだから。
でもね。これだけはおかしいでしょ。
キャンセルで返金出来ないなら、チケット渡してよね!!!
おカネもチケットも返さないなんて!!もしかしてそれを誰かに捌いてまたもうけるのか?
すぐにFCは自己責任だのいう人がいるけれど、不幸とかもあるわけで。どうしても行けないこともあるわけで。
おカネもチケットも渡さないなんて、こういうの法にふれないのですかね?

あと、自腹で買ったチケットで観て文句言われる筋合いはないわ。そんなおカネがあるならFCで買えってことだけど、ならもう少しましな席にするか、お茶会で気に入った人、いつも同じ人ばかり抽選当てないでよね。絶対わざと。だって確率からいったってありえないもん。代表にとりいるのが上手い人々だけ美味しい。
ほんっとにひどいところ。いいようにカモにされたわ。

補足会からのお断りではもちろん返金ありますよ。でも直前連絡のシステムだって困ります。大切なお客様などお誘いできません。
貢献順というけど怪しいもんです。なら私だってもう少しましなはずですけれど。
生徒さんが好い人なだけに、代表やスタッフと一部のお気に入りファンが特ばっかして、彼女を利用してもうけているみたい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

編集あり2014/5/2004:30:32

宝塚の私設ファンクラブは質問者様のおっしゃる通り「生徒さんの為のファンクラブ」です。

だから、チケットをFCから購入するのは「当たり前」だと思います。
チケットを一枚でも多く捌ける事が生徒さんの評価の一つになるのですから…。
ですので、自力でチケットを確保したら良い顔をされないのも当然です。

自己都合ではどんな理由であろうと、チケットのキャンセルが効かず返金がないのは、友の会等で申し込みしても同じですよ。

自分は行けなくても、誰か代わりに行ってくれるファン友達がいれば、「返金出来ないならチケットを渡せ」なんて発想は出てこないと思います。

最後に、「チケット申し込み枚数が少ないと入り出に行ってもバカにされる」なんて事はありませんよ。

長文な上、辛口の回答をお許し下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「宝塚 ファンクラブ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2014/5/2222:17:14

キャンセルの返金がないのは、自分でチケットを持っていても同じなので普通だと思います。
てすが私は、お断りの発生や貢献重視の配席、気を使う人間関係などについていけずすぐに退会しました。
私設ファンクラブが良いシステムだとは全
く思えません。
宝塚に興味を持った人が、会に入って失望して離れていかないといいんですが・・・

ash********さん

2014/5/2100:39:07

不満が有るのは良くわかります。
ですが、貴女が良い人認定してる生徒が
結局は、極悪代表(あなたの言葉を借りるなら)を
切らないのなら仕方が無いことです。
貢献少ない大多数の会員より代表を選んだのは
他ならぬ生徒自身です。

ご贔屓さんの立場が、どんな感じなのかにもよります。
(抜擢途中でライバル多数・安定の2番手・新公学年で
役付上昇中とか)。完全脇役でもない限り、とにかく
チケ捌く数が命です。本人に幾ら高額の差し入れをしても
そんなものは劇団の点数にはカウントされないのです。

当日キャンセルは自業自得。
宝塚に限らず、どんな手段で取っても返金なんて有りません。
そもそも会員用のカス席なんて端から捌けるわけなく
代表以下スタッフが身銭を切って正規の値段で座ってる
だけで観劇予定もない他人に迷惑掛けているのは
ドタキャンしてる会員です。
1枚のチケを2重売買して会が儲けてると思ってるみたいですが
会費や正規の花代だけで黒字会計の会なんて、ごく少数だと
思います。

本文と補足がとっても矛盾してます。
本文では10枚程度で貢献少ないと言いつつ
補足では貢献順なら、もう少し優遇されるはずとか。
頭でわかっていても、いざ現実として今の状態が
受入難いのであれば、退会するしか無いと思います。
会員のメリットなんて昔に比べたら本当に少なく
なりましたから。

yuz********さん

2014/5/2021:34:31

こんなところで文句を言っていないで、会の代表に直接文句を言って、改善点なり、考慮してほしい点なりを伝えてはどうでしょうか。

客観的に不公平だと思われるなら、その点を改善してほしいと言えばいいし、そうでなく、言い方悪いですが僻んでいるだけに思われるかもしれない。

直接会の代表に言えば、今回のことの説明なりあると思いますが。

tea********さん

2014/5/2011:52:06

会とのかかわり方は人それぞれです。チケットは自力で用意し、お茶会のみ
参加、後はお礼状を楽しみにしている程度の会員さんもいます。

確かに直前のキャンセルは困りますよ。でも「そういうもの」と思うしか
ないです。地方の友人はそれに備えて別でもチケットの手配をしています。
重なってしまった場合は、自力で取った方を他の人に譲るなりしています。

自己都合でのキャンセルで返金がないのは、当たり前です。ぴあ等の
プレイガイドで購入しても、「キャンセル変更は一切できません」と
念を押されます。ここは質問者様が世間知らずです。

一般の芸能人のファンクラブはファンの為のものですが、宝塚の場合は生徒
の為(劇団の為)にあるのです。

たまに自力で買った席で観ていても、FCの人は見て見ぬ振りをしてくれる
場合が多いですよ。

私も昔、ファンクラブに入っていたことがありますが、私には合わないと
思い更新せず1年で辞めました。自分なりの応援の仕方で良いと思いましたし。
ファン歴も長くなると友人達がFCの代表になったり、劇団関係者と知り合い
になったりと、チケットはそれぞれに取れるようになりました。20年位かかり
ましたけど。

kuj********さん

2014/5/2010:05:48

友人と一緒に行こうと思っていたのに、直前キャンセルで慌ててネットで探したことがありました。
特に悪質な会でもないのは分かってますが、私のニーズには合わないので、その後会でチケット申し込みはしませんでした。
そして1年限りで退会し、その後は誰の会にも入っていません。

ファンだから会に入らなければいけないわけでもなく、その生徒さんを応援したい気持ちはあるなら、普通に舞台を見に行ったり非会員でも手紙を郵送したりはできるわけです。
お茶会だって、非会員で参加することはできます。

嫌だと思ったら退会すればいいだけです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる