ここから本文です

旦那には月3万のおこずかいを渡しています。手取り25万前後。少ないでしょうか。

aicodaisukgさん

2014/5/2009:51:24

旦那には月3万のおこずかいを渡しています。手取り25万前後。少ないでしょうか。 旦那からは自分の貯金から引っ越し代を立て替えたからとおこずかいとはべつに月2万、さらにコンビニでのアイスやジュース、お菓子代、夕刊代 、友人との飲み会代、一人旅にいった先でのお土産代、宝くじ代などを生活費から請求して持っていきます。これは普通なんでしょうか。私や子供にはお金を絶対に使いたくない、貯金は自分の趣味に使いものだと言います。 しかし生活費からでは足りなくて現在何十万円も私が旦那に借金している形になっています。
これは経済DVにあたりますか。
ティッシュひとつすら請求してきます。

離婚したいのですがまだ赤ちゃんが小さくて困っています。

旦那はよく趣味の鉄道旅行にでかけています。

補足たくさんの御返事ありがとうございます。やはり異常なんですね。旦那とはお金や生活費の話し合いはできません。大声だして切れたり泣き叫んだり、赤ちゃんにまで危害が及ぶためできません。過去に新生児を人質にされ突き飛ばされ警察に駆け込みました。それ以来怖くて話し合いもできず、義理両親は二人のことに口出しできませんとのこと。旦那には発達障害があると思われます。

閲覧数:
4,276
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/5/2012:46:30

こんにちは。妻子持ちのトラックドライバーです。

少々浪費癖があり自分勝手なところがあるのかなとお見受けいたします。

あなた様は専業主婦でしょうか?そして、ご主人様はギャンブルなどをしますか?

「浪費家にならず倹約家になれ」です。先の回答者様の仰る通り、25万の中から3万のおこずかいは大きいですね。

お子さんがまだ小さいのですから、ご主人様が今からそれだけ浪費していて、1年後にどうなっているかは容易に想像くらいは出来るものですよね?

あなた様ご夫婦は普段の生活において、家計管理などはご夫婦2人で話し合いなどきちんとされていますか?収入に対して今月は何にどの位の支出があったのかをご主人様とも話し合いはされていますか?そう言った家計管理は現代では奥さんだけでなく旦那さんも把握していないとダメなんです。家計管理があなた様任せの常態であるなら、まずはそこからだと思います。

まだお子さんが小さいため離婚も躊躇うお気持ちも分かります。このまま継続し、ご主人様とやっていくおつもりでしたら、まずは頭ごなしに「お金をあまり使うな」や「節約しろ」はマイナス効果になるため、ご主人様にも家計管理に参加させるのがソフトな接触になるのではないでしょうか。基本的に稼いだお給料をあなた様に丸投げ常態ならご主人様に危機感はないでしょう。ご主人様が汗水垂らして自分で得た収入が、その月にどのような物に消えているのかを把握されるだけでも、ご主人様のお金に対する見方は多少なりとも変わると思います。今からでも遅くはないです。まずは上記で半年くらい様子を見て、改善が期待できなければ、あなた様はご自身の新しい人生を考えてみてもいいのかもしれません。

そして、ご主人様がパチンコなどのギャンブルに少しでも染まっていたり、経験があるのでしたら、改善は難しいと捉える方が正解です。

あなた方ご夫婦の繁栄を祈っております。

【補足について】
詳細な補足に感謝いたします。想像していた以上に深刻な状況だったようです。だとしますと、現状にて判断できる選択肢は2つしかないような気がします。「我慢をする」か「離婚をする」かです。あなた様の年代は分かりませんが、私があなた様の立場であるなら後者を迷わず選択します。理由は2つあり、1つはあなた様の補足にある通り指摘をしたところで、ご主人様が怒りを露わにしたり、泣いたりなどで改善が見込めそうにないからです。2つ目は改善しない場合に家計が破綻するのも遅かれ早かれ目に見えているからです。お子さんがまだ幼いうちの離婚はあなた様にとっては負担にもなるでしょうが、捉え方としてはお子さんの今後の負担を考えれば、離婚を検討する時期でもあります。あなた様は全うで真面目な方だと文章を見れば想像はできました。お子さんのためにも、ぜひ健全な方との新しいスタートを望みます。

あなた様の幸せをお祈りしております。

質問した人からのコメント

2014/5/27 11:49:51

たくさんのご意見に感謝でいっぱいです。暖かなおことばやアドバイスをくださりありがとうございました。離婚したい、だけど…
と勇気と自信のない自分がいます。赤ちゃんの一番の幸せを考えてあげたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nineshapeさん

編集あり2014/5/2122:23:33

相談内容が旦那さんのお小遣いの件なので、見当違いな回答で申し訳ありません。
ですが補足を読ませて頂く限り、相談者さんは完全に旦那さんに暴力振るわれてますし、お子さんの身も危ないですよね?
しかもお子さんまだ赤ちゃんですし…。
なので旦那さんのお小遣い云々より、あなたとお子さんの身の安全の為に、旦那さんが仕事に出掛けている隙にお住まいの自治体の女性センターなどに相談して、これから先の事を真剣に考えた方が良いのでは?と思います。

2014/5/2103:10:54

金遣いの荒い旦那だとは思いますが、

旦那には月3万のおこずかいを渡しています。手取り25万前後。少ないでしょうか。

上記のセリフ自体も、何だか腑に落ちません。
稼いだのは、旦那なわけで、どう使おうが勝手です。使い過ぎて家族が、破綻しようものなら、旦那の責任でしょう。
離婚したいならば、全てを預けて、あなたが、切り盛りしてくださいと言えばよい。
たぶん、使い過ぎて無理だろうから離婚できますよ。

akiyoshinaoさん

2014/5/2010:54:21

普通じゃないです。
家族がいるにもかかわらず あまちゃん なんちゃって独身鉄ちゃん ですね。

借金になっているって発想がすでにおかしいです。

離婚武装しましょう 働く算段 こどもの預け先の算段 住居など着々と準備しましょう 辛いと思いますが、数年計画で秘密裏に進めましょう

おすすめはしませんが、この方とやって行きたいのであれば、ファイナンシャルプランナーに 生活の見直し こどもの将来の教育などにかかるお金 の見通しの相談をしてみてはどうでしょうか ご夫婦二人で
基本有料ですが、 東京 大阪なら無料相談会もあります。

nys_ltdさん

2014/5/2010:43:26

概ね手取額の10%が限界だね。
貯金をしたいなら5%迄。
馬鹿な男と結婚しちゃったね!

編集あり2014/5/2013:33:25

多すぎます。お菓子代に、飲み会代に、趣味の旅行のお土産代の請求?子供か!と思いました。全部旦那さんが自分のしたいこと、欲しいものじゃないですか。それはお小遣いの範囲内でするのが当然でしょう。嫌なら行くな、買うな。
生活費を夫に借金の意味がわかりません。夫の稼いだお金は共有財産です。育児や家事も立派な仕事です。それでも文句言うなら、あなたの服の洗濯に1回500円。食事の用意に500円、子供の世話もあなたの分で一人につき月3万といってやりましょう。
経済観念が合わない人とは生活できません。

補足みました。。
残念ですが離婚したほうが良さそうです。そんな暴力沙汰を起こすような夫と生活して楽しいですか?それを理由に離婚できるでしょう。あなたと子供のためです。今から離婚の準備をしたほうがいいです。仕事を探して、財産分与や必要な養育費を検討しましょう。あと、、旦那さんに異常な部分が多いので、離婚後もストーカー行為とか犯罪に巻き込まれないよう気をつけてください。
あなたとお子さんの安全を一番に頑張ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。