ここから本文です

一般常識?花音ってDQNネームなんですね?!・・どうしよう!

cat********さん

2014/5/2011:25:37

一般常識?花音ってDQNネームなんですね?!・・どうしよう!

娘の名前は「花音」と言います。今、中学生です。

最近、よく見かけるDQNネームのことを調べていたら、「花音」はDQNネームだと知り、大変驚いています。
理由は、抜粋しますと・・・

「音をノンとするには音の前の漢字の終わりが「ン」で終わってないと、ノンとは着けられない仕組みになっています。これは一般的な常識の範囲内なので知らない人が多い事に驚きました。」 と書いてありました。

これを読むまで、私達は常識的な親だと思ってきました。

私達夫婦も、ありえない名前はつけたくなかったので、名前をつける際に購入した本の宣伝文に、「常識範囲の漢字と読み方の名前」と書いてある本を選びました。

その本の中に「カノン」とあり、二人ともクラシックが好きで、パッヘルベルの「カノン」という曲が大好きだったので、そのような理由から「カノン」という響きを選びました。

漢字は、本に「華音」とか「果音」とか色々他にもあったのですが、
・春生まれということもあり、花を使いたかった
・二人とも音楽好きなので、音楽好きに育ってほしい
・花や音楽のように、沢山の人に愛されて育ってほしい
という、理由から選びました。

生まれて、今まで、読み方を間違えられたことはありません。いじめられたり、からかわれてもいません。

また、当時、「のん」でパソコンや携帯で変換すると、ちゃんと「音」も出てきました。
常識的な名前の本にも載っていたし、一応、遠戚の大学の先生にもお聞きし、「普通の漢字だし、大丈夫。常識範囲」と言われていたので、今の今まで安心していました。

だから、非常識な漢字や読み方、などと思ってもいなく、今、大変驚いています。

上記の「音」の理由は、本当に一般常識で、教養を持ち合わせた親なら誰もが知っていて当然なのでしょうか?

DQNネームは就職に不利とあり、今更ながら心配になってきました・・・

補足もちろん「カノン」の言葉、曲の由来は調べました。
その中に、・規則,規範、葦の意味=真っ直ぐ、とのことで、その意味からもとりました。
DQNネームの影響を調べていたら、大手人事部の方達の意見で、履歴書の段階で名前を見てDQNなら落とすとあり、気になった次第です。
また一番お聞きしたいのは、「音」の理由は、本当に一般常識で、教養を持ち合わせた親なら誰もが知っていて当然なのかです。引き続きよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miw********さん

2014/5/2012:25:49

とても素敵なお名前ですね。おそらくお子さんが就職される頃には、
DQNネームなんて言葉も、すたっていると思いますし、
何より親御さんが娘さんの為に色々考えて名づけたのですから、
堂々と胸を張っていていいと思いますよ。
響きも良いし、品があり本当に素敵な名前だと思います!

質問した人からのコメント

2014/5/20 13:38:17

皆さん回答ありがとうございました。、では、なぜ名付けの本の、「のん」の候補に「音」が載っていたか不思議です・・・でも、今さら悩んでも遅いし良い方に考えて、miwax10さんBAを差し上げたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xox********さん

2014/5/2013:30:59

「音」の理由、知ってますよ。
決まりというか、そういう変化をとげてきた、というように私は理解してますが。
でも、それが一般常識なのか、と言われると、うーん、ですね。知ってる人は知ってるでしょうけど。知らないから非常識と言うほどのものでもないような。

言葉は変化するものです。さまざまな外国語や観念を取り入れて、進化してきました。これからも進化していきます。そしてその懐の深さが、日本語の美しい理由だと思います。
「花音」ちゃん、いい名前だと思います。

hit********さん

編集あり2014/5/2013:33:09

かつて自分も名付けのためにDQNネームサイトや名付けサイトを読みあさっていた者です。

あくまで個人的な感想で、励ましにもならないかもしれませんが…

花音ですが、「DQNという人もいるだろうけど、ほとんどの人はそうは思わないお名前」だと思いますよ。花音をDQNだと言う人は、かなりハードルが高いです。
漢字に詳しい人だと思います。
就職に関しては心配しなくて良いお名前だと思います。

私は国語が得意教科でしたので、観音のような、kan-onという、直前がnのときだけ、音便っていうのかな、読みやすくするために特別に「音=のん」と読むことをちゃんと授業中聞いていたので、
個人的には花音とか華音とか夏音とかをお見かけすると、もやっとはしますが、DQNとまでは思わないです。
私はがり勉タイプでしたので、知らない方も多いんじゃないでしょうか。

もーーーーーっとすごい名前をたくさん知っているので、花音ちゃん、就職では問題ないですよ!
(なぜDQNネームが履歴書ではじかれるかというと、親が乗り込んできたり、非常識な親からしつけられてるからそれなりの人だったりという苦い経験からだそうです。花音ちゃんの親御さんを非常識だとは思わないですよー!)

mei********さん

編集あり2014/5/2013:20:05

観音さまーーとかーーのんーーーと読んでいますが
これは特殊でいわゆる名のり読みでしょう。地名とか熟語で残ってるので
参考に辞書も載って携帯で変換できても正しい読みとはいえません。

花音-は昔なら、琴音〔琴音〕など正しく使われています。
日本人は漢字二つ並ぶと、読み下すことを無意識にします
花音---花の音(おと)
琴音ーーー琴の音(おと、ねいろ(音色)ーーーと読むのです。
そういう時カノンというもの
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
カノン (canon) は、複数の声部が同じ旋律を異なる時点からそれぞれ開始して演奏する様式の曲を指す。ポリフォニーの一つの典型である。一般に輪唱と訳されるが、輪唱が全く同じ旋律を追唱するのに対し、カノンでは、異なる音で始まるものが含まれる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
などと二股かけ、
日本語の漢字としてはきれいな花と自然の音色と、
音のカノンで、歌と規則,規範、葦の意味=真っ直ぐナンテ意味つけて
名づけた由緒と意味を無理に沢山の意味を詰め込んで後づけると
BQNとかキラキラ判定されます。
DQNで有名な心愛ーーがそうでしょ。ここあーーーーです。
心に愛--より音聞けば、あの茶色いのみもの。
あなたも、はなねーーーじゃイヤでこれは古いからヤダと
曲のカノンにも結んでつけたわけで、
一個で二個分おいしいというーー柳の下の二匹のドジョウを狙ったわけです。
つまりは漢字の意味を大切に思っていない。
あれこれ盛大に狙いすぎーーーと言うことで批判派がいます。
そういう批判派の多くが
日本語を粗末にしてるという怒りで言ってることが多いです。
カタカナであれば誰もいわない。
漢字は表意文字ですから
おろそかにしたのですから全員とは言いませんが批判はしかたがないことです。

あなたも「音」の理由は、本当に一般常識で、教養を持ち合わせた親なら誰もが知っていて当然なのかですーーーって
別に音なら誰もそこまで言わないですよ。
こういう名前は大抵は、英語やらフランス語やらの音を重ねて
その意味ももたせ
漢字は漢字で花はウンタラ、
音はこうでこういう意味でウンチクーー言うから批判しています。
漢字は表意文字ですから意味をそこから読むのに
漢字に関係ない音だけの意味までくっ付けておろそかにしたのが批判理由です。
海外かぶれ、で-------自尊心がないのかーーーです・
海外ではルーツはとても重要で誰もが誇りをもって主張します。
海外行ったときに、海外の方が発音しやすいとか
でもそれは海外では迎合してるとされます。
うちは国際結婚親族がいますが
海外の方は日本らしい文化をとてもよろこびますよ。

bmm********さん

2014/5/2012:24:27

私は人事やってましたけど、そのくらいの名前で落とす採用人事なんて三流ですし、それをいけしゃあしゃあとネットで書くような人たかが知れてますから大丈夫ですよ。

労働基準法とかまあ、色々勉強すればわかることですが、宗教や出自や名前だとか、そういうことで人事的に左右させることは違法ですし、そのバックボーンを理解していたら、そのような表面上の人間性しか見られないような人はそんなに長く人事やりませんから。

mar********さん

2014/5/2011:49:10

今となっては普通の名前になりつつある部類だと思います。

今の名付け世代なら「花音」=「かのん」と普通に読めると思いますよ。

個人的には「心音」で「ここね」っていうのはDQNだと思います。 理由は「しんおん」だから・・・・・ でも「かのん」はまあ慣れましたね・・・

下の子の幼稚園のクラスにもいるし、上の子の習いごとのクラスにもいるし。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる