ここから本文です

高校初めての中間テストで大失敗してしまいました。

poc********さん

2014/5/2014:39:15

高校初めての中間テストで大失敗してしまいました。

まだ1日目なのですが、苦手な物理が最初にありました。
家ではこれをやってこれば大丈夫。と言われていたプリントもちゃんとやりました。公式も覚えて何度も確認しました。
なのに本番、問題の出し方などが見たことのないものばかりで、まったく解けませんでした。
テスト中、本気で不安になって涙がでそうなくらいでした。。

100点満点中、10点あるかどうかもわからない状態だと思います。
問題数も少なかったし、他のみんなは割とできた〜とか言ってて、、自分だけこんな悲惨で、、
不安と絶望感で次の世界史もボロボロでした。

私の親は勉強には厳しく、順位とかでめちゃくちゃ怒られます。
そんな中、赤点&学年最下位をとったら親になんて言われるか、、怖くてたまりません。
本当に憂鬱です。

明日からのテストのために切り替えなければいけないのですが、不安と焦りがつのるばかりで、涙が止まりません。

辛いです。何か言葉をかけてもらいたいです。
お願いします

閲覧数:
19,915
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2014/5/2021:23:48

回答かぶせてしまい、申し訳ないです、、

ですが、少し言いたいことがあります

まだまだかわいいですね〜♪

高校を中学と一緒にしてはいけません!

あなたは点数を取れなくて悲しいのですよね?
どうして?なんでそんなに悲しいのですか?
親に怒られるからですか?

あなたは行きたい大学が決まっており、その大学を受けるときセンター試験はどの科目が必要で何割くらいに圧縮されるのかを調べ、二次試験ではどの科目が必要なのか知り尽くしてるのですか?

大学入試には全く成績は必要ないです

本番の点数が全てです

僕が言いたい事、わかります?

あなたが行きたい大学の二次試験には物理がなく、センター試験でも物理を受けない

なんてことが起こったら、どうします?

あなたが一生懸命に物理の勉強をしていた時間は、ゲームをしてた時間と同じ価値となるのです

ガチで大学入試に臨む人なら、物理の授業中は内職するでしょうね〜
これが、「真剣(まじめ)な人」ですよ

もしあなたが本番で物理が必要な人なら

よかったですね〜これが現実なのです!
大切なことは「今の自分を知る」ことですよ

高校での物理という科目はどんなものなのか今回のテストで分かったでしょう

もし、今回のテストで「もう物理なんて死ねーー!」って感じたとしても、

同じく、好きな科目、また そこまで好きじゃないけど気になる科目を見つけたなら、今回のテストは充分あなたの為になったと思いますよ!

「気になる科目」を見つけたらネットで大学について調べると良いでしょう、というか調べるべきです!もしここの大学の この学部に行きたい!といった具体的な志望校が見つかったのなら、最高です!

入試に必要な科目以外の科目の授業を受けてる時間は、はっきり言って「無駄」です!
そんな時間を使うならテストボロボロで親に怒られた方がマシです
完璧主義はさっさと捨てなさい
さもないと、落ちますよ
何度も言います
大学受験と高校受験は違うのです

あなたより、一年も二年も多く勉強してきた浪人生とも戦うのですよ?
浪人生が入試に必要ない科目を勉強すると思いますか?

いろいろな科目の勉強はすべきだ〜
とかいう人もいますが、それならその時間あなたの大好きな科目とデートしていた方がよっぽど得られるものは多いとおもいます


苦手を潰す、なんてアホな考えは捨てましょう!得意科目がないと、最後までモチベーションが保たれません!大学入試はこれほどキツイのです
僕は大学受験生です!だから、この辛さを今あなたに伝えられます!えぐいです
僕は物理を二年生から極めようと努力してきました!今では、「得意分野を極めろ!」と教えてくださった先生に感謝しています
辛いとき、物理は「ねぇねぇ、僕がいるじゃないか!」って励ましてくれます

そのため、苦手な科目(どうしても受験で必要)もなんとか勉強できます

ただし!!成績で1を取るのは避けてください
留年はさすがの僕でもごめんです(笑)

言いたいことをまとめると
夢をもつべきだ!
得意科目をトコトン磨け!
です!

以上、乱文失礼しました

※これはあくまで僕の、「ぼ く の」意見です
※例外もあるかもしれないので、自分でもう一度調べてみてください!

質問した人からのコメント

2014/5/27 21:24:02

本当に感動しました。
感動しすぎて何度も何度も読み返しました。
ありがとうございます。
これからなにを優先すべきかよく考え、期末、リベンジしたいと思います。
ほかの方々もありがとうございました。みなさんの回答に本当に救われました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kis********さん

2014/5/2318:42:14

高校初めてのテストなら仕方が無いと思います。誰でも失敗はありますから‼︎

高校卒業までまだまだテストは
あるので、後々頑張っていけばいいと思いますよ

cac********さん

2014/5/2202:18:27

高校のテスト。しかも一年のテストが何だというんだ。
3年間勉強して受験で結果出せばいいのさ。

コツコツやっているのに2年終わり頃まで低迷してたのが、いきなり成績急上昇してトップ近くまでいった奴を私は知ってる。
中学の勉強もそのときはそれなりに難しかったのが高校だと簡単に感じない?要は復習だよ。頑張ってb

shi********さん

2014/5/2017:21:34

あなたは中学校では勉強ができる生徒だったかもしれませんね。
だから1割くらいの点数だったんじゃないかって悲観してるんでしょう。
だけど、高校の物理とか数学では、割とあり得ることです。
私の時も、級友たちが「全然できなかった」と言っていたので
「俺だけじゃないんだ」と思って安心したことがありました。

それから、点数を気にして勉強しない方がいいですよ。
今の世でも「成果主義」の大企業の業績が急降下したという
例がありますからね。

がんばらずにがんばってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる