ここから本文です

私はSELDERのストラトタイプを使用していますが、よく安いギターはピックアップを...

end********さん

2007/9/3013:09:30

私はSELDERのストラトタイプを使用していますが、よく安いギターはピックアップを交換しても音はあまり変わらないと聞きますが本当ですか!?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

958くんさん

2007/9/3014:50:56

失礼を承知で回答いたしますと・・・
正体不明のクズ木材で出来ているギターに、PU交換するだけの価値があるとはおもいません。
音は多少変わりますが、「鳴り」などの基本的な部分は変わりませんよ。

金を溜めて新しいギター(もうちょっとイイヤツ)を購入してから、PU交換を検討しましょう。

しかし、SELDERなどの安いギターは改造したりPU交換の実験するのにもってこいです。
高価なギターの配線をいじるのには勇気がいりますし、
PU交換しても良い結果が出るとは限らないので、
まずSELDERなどで試してから、高価なギターに半田ゴテを入れるとおいう方法があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2007/10/414:43:02

【回答】・・・・音は間違いなく変りますよ。
一例として今お持ちのSlender(3シングルと思います。)とFenderUSAビンテージストラトのPUを、
共にシングルサイズハムバッカー(例えばDiMarzio Chopper)に変えたと仮定します。
ピックアップ高さを同じにして、同じ人が弾いた場合、出力は、両者とも150mVくらいから260mVくらいに
アップしますし、ミドル、ローのトーンが交換前より増した感じの音になるでしょう。

しかし、ピックアップ云々の前に、弦の振動のしかた自体は、使用木材自体の振動特性、
木材のセルロース結晶化の進み具合、ハードウェア類の振動特性などに左右されるので、
両者では、かなり異なるでしょう。特に弦振動上は、振幅より倍音構成が大きく異なろうと
思います。従ってスペック上の出力や周波数特性はそれほどの顕著な違いはなくとも、
出てくる音はおおきく異なるという状況になろうかと思います。
写真のレンズでいえば、カールツアイスのホロゴンやディスタゴンが、中国製・ロシア製などの
レンズと同じ焦点距離だからといって、撮影の結果が同じでないのと似ています。

それでは、お持ちのSlenderにPU交換をする事が【無意味】かというと、そうも言い切れないと思います。
ギターの値段と有名メーカーの新品PU*3個の値段を比較してしまうと、う~~~ん・・・ですので、
ジャンク品や、中古難あり品PUを※幾つか購入して、気軽に一度交換してみては。音の違いを楽しむと共に、
ギターの構造を知り、合わせてハンダ付けも上手になるので大いに【意味】はあります。

※カバーのないもの、マグネットやプレートが錆びているモノなど、断線以外は、気にしない。

clack_jackさん

編集あり2007/9/3022:20:50

もちろんエレクトリックギターの音色に、ピックアップの特性が影響する割合は小さくは無いですが…

でもピックアップが拾っているのはただの弦の振動ではなく、ネックやボディを通した振動を拾っている割合が
大きいのですよ。だから高いギター…良い素材を使っているものが良い音がするし、素材によって(マホガニー
だとかメイプルだとかアルダーだとか)音のクセが変わって来るのですね。

ピックアップを交換するってのは「良い音にする」というより「好みの音にする」という側面が強いです。
その昔ですが、ギブソンの音に近づけたければ、グレコのコピーモデルにギブソンのピックアップを乗せるより
も、ギブソンのボディにグレコのピックアップを乗せろ、と言われたものです。
例えばハスキーヴォイスのボーカルが、カラオケ用の安マイクを使おうが、シュアーを使おうが、ゼンハイザー
を使おうが、声そのものはハスキーなままで、クリアな声になったりせず基本的な声の音質までもが変わるわけ
ではないのと同じです。

したがってご質問の「安いギターはピックアップを交換したら…」というと音は変わりますけど、良い音になっ
たり別の音になるわけではなくて、同じ程度で音色のクセが変わるという事に終わります。

udo********さん

2007/9/3014:02:46

安いギターを高価なギター並みの音にすることはできない、という意味だと思いますよ。
おなじpuの付いた高いギターと安いギターがあったとして、両方のギターに別のpuを付けても
安いギターのほうが変化が小さい、なんて物理的におかしいですからね。
puも大事ですが、bodyやneckも大事ということですね。

fre********さん

2007/9/3013:43:37

多少は変わりますが、材質によって音は大きく左右されるため、安いギターに良いピックアップを乗せてもそれなりの音です。
しかし、EMGというメーカーのピックアップは材質にあまり左右されないピックアップであると良くききます。
しかしEMGはアクティブ・ピックアップといって、9V電池が必要となってきます。貴殿のギターはストラトタイプということですので、木材加工が必要となりますので、それなりの出資は覚悟しましょう…( ┰_┰)

経験としてディマジオやダンカンなどのパッシブ・ピックアップ(今貴殿のギターについているタイプです)に交換してみるのも一つの選択肢でが、ピックアップ交換はどんな音になるか分からないので、博打と考えてもいいくらいですから、慎重に…。

余談ですが、私も安いギターですが、ピックアップをEMGに変えるか、新しいギターを買うことを計画しております。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる