ここから本文です

新築マンションを購入予定です。南向きが良かったのですが高くて手が出ません。そ...

アバター

ID非公開さん

2014/5/2108:25:05

新築マンションを購入予定です。南向きが良かったのですが高くて手が出ません。そこで西向きを検討しています。バルコニーが真西を向いているのですが西日はやはり辛いでしょうか?バルコニーは

2mほどあり複層ガラスになっています。部屋は西と北に面している角部屋です。
西向きの部屋に住まれている方は住み心地いかがでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ref********さん

編集あり2014/5/2218:25:35

うちは検討しましたが、南向きにしました。植物が好きなのと、冬暖かくて暖房があまりいらないこと(夏はすだれとグリーンカーテン)明るいので電気代もかからないことがポイントでした。ただ、確かに値段は高めで、予算が厳しかったので、北側に2つある部屋の片方が、微妙に採光が悪くサービスルームになっているものを選びました。ここはパソ部屋となり、問題ありません。

西向きを買った友人たちの話だと、昼間仕事に出ていて部屋にいないなら、少し窓を開けて風が通るようにしておく、すだれ等を使うなどで、わりと暑さには耐えられるようですが、あとで売る時に、かなり査定が低いのが頭痛のタネとのことでした。やはり南向きのほうが買い手がすぐに見つかるようです。
一生物で住むのならいいですが、いずれ転売する可能性があるなら、物件ごと再検討してみる価値はあると思います。
モデルルームを見るときは、家具が小さめにつくられている罠にはまらないように。あとペーパーモデルがあればよく確認して、出入り口などのアクセスも確認してください。
うちのマンションは3棟ですが、駅徒歩8分と謳われていました。でも一番奥の上の方の階だと、駅から8分、敷地の端から部屋まで7分……だそうです。

補足
立地がものすごくよい都市部のタワーなどだと査定は落ちないかも、たしかに。ただ、私は敷地が広いこと(阪神淡路の直後でした)を重視したので、23区内ですが端っこです。道路にギリギリだと、なにか合ったとき建て替えるにも許容量一杯だったりしますからね。あと、査定については欲しいものと似た建物の話を念頭にね。西向き、東向きはどうかな、というのは、売りに出てもなかなか入らないのと、リロケーションなどで借り手が見つからないケースが多いから書いています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuz********さん

2014/5/2204:24:49

南東~北~北西の3面に面するタワーマンション40Fの部屋に住んでおります。

真南向きは日中、紫外線が室内に多く入ることより避けました。
南東側に子供部屋・寝室・サンルーム、北西方向にリビングが面しています。

特に西日がきついと感じた事はありませんよ。
地平線に沈む夕日が綺麗に見えます。
日が沈んでからも少々の時間は部屋に明かりが入りますので、
南や東向きの部屋に比べて、
日照時間の少ない冬でも比較的長時間明るいという利点。
夏の強烈な日射を受けないため、涼しいのも利点です。

北・西方向は、
紫外線が好きでどうしても室内へ取り込みたい人には満足できないと思います。
室内に観葉植物を沢山置く方など。

他の回答者の回答に誤解が有る点がありますね。
私のマンションでは、北西向きだから査定が低いと言う事は無いですよ。築約10年にもなりますが、実際に取引きされている価格も購入金額と同じ程度で値下がりもほぼ有りません。買い手が着かないのではなく、待ちがいる状態です。
マンションと言うものは、立地によって値段や買い手数が左右されます。他の回答者の友人のマンションの立地が悪いのが不魅力の原因と考えるのが正でしょう。

kte********さん

2014/5/2120:00:08

東西にバルコニーあります。
東はリビングがありますが過ごしやすいです。
西は寝室ですが、夕暮れどきの西日はすごいですね。あつすぎます。寝室なのでいないからいいですが、リビングだったら過ごすのには不向きなかと思います

あまりの日差しの強さに、西日の部屋の畳は3ヶ月で緑色から茶色に変色してしまいました

gom********さん

2014/5/2117:41:15

友人が北西向きで、広いバルコニーのあるタイプに住んでます。

そうですね。
さほど暗くはないですが、日差しが降り注ぐようなLDではありません。
雨が降ると、暗く感じると思いますが。

私は南西向きのマンションに住んだことがありますが。西日がきつかったです。
また、朝日が当たらないダイニングで食事をするのが嫌なので、引っ越しました。

南向きが一番ですよ。
お金には変えられません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる