ここから本文です

正義とは何ですか?

セリミンさん

2014/5/2110:10:09

正義とは何ですか?

人から殴られたから殴り返し、殴られたから殴る(正義)これ戦争の事にもいえますよね、仲間を家族を友人を国を傷つけられたからやり返す(正義)仲間がやられたからやり返すのは正しいんじゃないんですか?それなのに自分も悪くなるし更に自分も殴られた身内から復讐を受けるこの連鎖の事を正義と言うのなら(正しい)(義→正しい道)おかしくないですか?正義とはなんなんでしょう?これだからテロも殺人も増え警察も弁護士も正しい事(正義)ができないんだとおもいます

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2014/5/2114:05:42

難しい質問ですね。

正義とは何か?と問われたとき、辞書的な意味を答える人は多いのですが、そもそも辞書に載っている正義の定義自体に疑問を覚えることが、僕にはあります。なので、僕なりに考えた正義を述べます。

まず、この世の中に絶対的なものは何一つ存在しません。法律というある程度の線引きはあるものの、それは全人類の了承を得て出来たものではありません。つまり、必ずどこかで、誰かのエゴが働き、「法律が絶対で、法律を守らない奴は間違いだ」という考えを、私達は押し付けられているのです。学校や職場でのコミュニティもそうです。ルールと称した拘束具に、私達は縛られているに過ぎないのです。勿論、これらの中には、自分も心から同意出来るものもありますし、秩序を守る為には必要であることも分かります。ですが、それに反発する人の気持ちも僕は少し分かります。人は、それぞれ自分の価値観を持っています。それがエゴの元なのですが、それは規制のしようがありません。当然です。十人十色と言うように、十人いたら十人が違う人間で、全く同じ人間など存在しません。なので、価値観が100%同じ人もいないでしょうし、それにより、人は皆エゴイストと言うことが可能であると言えます。

正義も一緒なんだと思います。十人いれば十人、百人いれば百人の、それぞれ違う正義があると思います。中には到底理解出来ない様な正義もあると思います。ですが、その正義を否定すること自体、それは自分の考えが正しいというエゴから来る行動です。なので、僕が正義を語るという行為は、エゴ以外の何でも無いんですが、あえて語るのであれば、自分を信じれば良いと思います。何が良いことで何が悪いことなのか、何が正しくて何が間違っているのか、それを熟考し、確固たる自分のセンスを構築することが、自分の中で「正義とは何か?」という質問に対する答えを見つける一番の近道なのではないでしょうか。

これはほんの一例でしか無いのですが、僕は、自分の意志を、何も負い目に感じることなく貫ける行動を正義だと考えています。自分の中で、カッコいい行動、正しい行動を想像し、誰にも迷惑を掛けず、行動すべき時に行動し、行動した後に絶対に後悔をしない行動こそが、僕の中での正義です。あまり参考にならないかも知れませんが(笑)

あなたは、あなただけの価値観を持っています。自分の感覚を磨いていけば、いつか、あなただけの正義が見つかる日が来ると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pea********さん

2014/5/2900:54:01

正義は使い方よっては、悪にもなる

悪たれ先導者の殺し文句(大義名分)

正義と言う概念は、あまり深く考えても、人は理解できない

yos********さん

2014/5/2620:15:59

神様でもあるまいし人間に正義を語る資格はありません
自分たちを守るための大義名分として利用してるだけです
正義なんて語るからおかしくなるんです
以上

old********さん

2014/5/2619:09:30

正義とは人によって違うものです。
だから誰かからみて悪だと思える行為も、本人やその他の誰かからしてみれば正義と思える行為、というケースもあります。

残念ながら正義とは時と状況によって変わりやすいものです。

あと、これはあくまで個人的な考えですが、「正義なんてない。所詮幻想」という人もちらほら見かけますが、それはそれで問題だと思います。

何故なら、そういう人は何が正しいかを考えていないという事になるからです。

人生を生きていく中で、"何が正しくて何が悪いのか"を考えなければならない場面に何回かは必ず直面すると思われます。

そういった場面で「でもどうこう考えたって正義とかないし本当に正しいことなんてないしな」と考えて大して考えもせずに終わらせてしまう。

これってどうでしょう?
言い過ぎかもしれませんが、人として最低ではないでしょうか?

別に、常にどっちが悪くてどっちが正しいと極端な答えを出せといってるわけではありません。

何が言いたいかというと、上記のように正義なんてないで片付けず、考える時にはちゃんと考えろってことです。

長文失礼しました。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2014/5/2518:10:13

正義なんてくだらないエゴに過ぎないぜ。どうせ偏見と差別が生んだ意味のない存在だよ

差別偏見と闘ってるやつを悪とみなして正義と称して粛清する
まさに理不尽がはびこってるとはまさにこのこと。
正義と称した差別軽蔑がはびこり
差別軽蔑と戦ったものが悪としてレッテルを貼られる
こんな世の中だから犯罪が消えないんだよ。
正義なんて言葉は取り払っちまえ。この世なんて

yuunezumiってやつの回答なんて鵜呑みにするな。
若い20代のくせに中身や根拠のないきれいごとだよ。御年寄りに相談して方が手っ取り早いぞ
親しいお年寄りと話してこい。な?

yuu********さん

2014/5/2410:07:48

やられたらやり返すのは、ただの復讐です
まぁ、復讐を正義と呼ぶ人もいますがね

正義とは、私見ですが「曲げることの出来ない個人の意思であり、それが大衆に支持されるもの」だと思います
それが戦争であれ、内部告発であれ、誰かが正しいと思ってしたことを周りが評価することにより、正義になるのだと考えます

そのため、誰かが正しいと思ってしたことが、大衆に支持されなかった場合、それは正義ではなくエゴになります
そして、正義を執行された側は納得しませんので、正義を認めません
復讐が正義ではありませんので、何処かで連鎖は止まります
殲滅か和解かは解りませんが…

ちなみに、警察と弁護士は正義を執行するわけではありませんよ
法に基づいて動くので、相手が弱者でも強者でも助け、挫く存在です

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる