ここから本文です

いつも適切で、分かりやすい回答を有難うございます。 日本蜜蜂の質問ですが、今...

wil********さん

2014/5/2114:28:28

いつも適切で、分かりやすい回答を有難うございます。
日本蜜蜂の質問ですが、今、私の巣箱に、雄蜂が出入りしています。
これは、まだ分蜂の可能性があると言う事なのでしょうか?

私の巣は、入居したての確かなことは分かりませんが、およそ、一週間前後だと思います。
分蜂状況が知りたいと思っています。宜しくお願いします。
因みに、蜂にも、逃亡壁?ってあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

やっこさん

2014/5/2115:54:03

ご指名、恐縮でございます。
以下お答えになります。

「まだ分蜂の可能性があると言う事なのでしょうか?」

今すぐの再分蜂はありません。
ただ、一度分蜂した群が、再度分蜂することはあります。
これを孫分蜂(夏分蜂)と呼んだりしますが、孫分蜂するのは、越冬を果たした旧女王群に限られます。
今年生まれの新女王群の場合は、再度の分蜂はありません。
オス蜂が出入りするのは、前にも書きましたように交尾飛行の為です。
自分たちの遺伝子を広めるための行為になりますので、今の時期
「交尾飛行=分蜂」
ということではありません。
ただ、初春の3月後半から4月にかけての時期では、越冬した旧女王蜂がオス蜂を産み始め、羽化後交尾飛行を始めます。
交尾飛行を始めた1週間後位から分蜂が始まりますので、これを目安にするのですが、分蜂したての今の状態での再分蜂はありません。

wildcatg940384さんの群の女王蜂が、もし新女王であるなら今年再度の分蜂はありません。
旧女王なら可能性はありますが、その場合でも早くて6月後半から7月頃になるはずです。
この場合、それ以前にとても活発な外勤活動が見られ、巣板の成長や蜂数の増加がとても早いのが特徴です。

旧女王と新女王の見分けは、直接目で見て判断しない限りは難しいでしょう。
ただ、入居した時期だけから考えますと、この群の女王は恐らく新女王蜂であると思われます。
因みに、旧女王は腹部の体毛が擦り切れて黒光りしている場合が多いので、一目すれば良く分かります。
逆に新女王の腹部は産毛が生えていていかにも若々しく見えます。

「分蜂状況が知りたい」

分蜂状況とは何を意味するのか分かりかねるのですが、以前他の方に書いたものですが、こちらが参考になりますでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110649279...

「蜂にも、逃亡癖?ってあるのでしょうか?」

逃亡癖といいますか、ハチも生き物ですから、当然個体や群によって性格は違います。
(人間も同様ですが、生き物は皆そうだと思います。)
神経質で攻撃的な性格の群もいますし、大人しく穏やかな性格の群もいます。
神経質な群は傾向的に逃去し易いようです。このような事を指して「逃亡癖」という場合はあります。

質問した人からのコメント

2014/5/21 16:16:11

降参 色々質問してすいません。蜂を飼育するのは今年が始めてで、しかも、この巣が始めてなので、分からないことだらけです。しかも、初めから逃亡劇があったので、何が何だか分かりません。無知でお恥ずかしい限りです。これからもどうぞ、宜しくお願い致します。
本当に有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる