ここから本文です

1年もしない間に 身近な人間が亡くなってしまいました。 たてつづけに亡くなってし...

k2a********さん

2014/5/2118:28:11

1年もしない間に 身近な人間が亡くなってしまいました。 たてつづけに亡くなってしまった という ショックで
親せきのひとの話をちゃんと聞いていませんでした。 そのひとは 亡くなった人が どうして 亡くな

ったのかの経緯を説明していました。 亡くなったのは その方の母親です。 私から見て 亡くなったのは 祖母です。 その少し前に 亡くなったのは もう一人の祖母です。

ちゃんと聞いていなくて その人が言っていたことと違うことを言って その人を怒らせました。

その人に不快な思いをさせたことは謝ります。

でも・・それ以上に周りの人間たちがわたしに「(聞いていなかったのは)すべておまえが悪いんだ アホ」と言うことに 怒りを覚えます。
「わたしが どんな精神状態だったか知らないくせに・・・」

どう思います?

祖母が亡くなる前日 祖母が倒れたと言う連絡を受け わたしは 雪道のなか 車で 祖母の家に行きました。
でも 家に 着いたとき 祖母は寝ていて そのまま帰りました。 結局 最後の別れもできず 亡くなりました。

両方の祖母にはかわいがってもらいました。 祖父はふたりともすでに他界しているので 祖父母両方ともいなくなりました。そのショックもあって 話をちゃんと聞いていませんでした。

補足「(聞いていなかったのは)すべておまえが悪いんだ アホ」と言うのは おじ・おば・父などです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2014/5/2221:44:29

あまり良く、内容が伝わらないのですが、他の質問を読ませていただき、感じたことから、想像するに、人の話をよく聞かない、または、理解しない、勘違いしたまま、思い込みをしてしまう、事が多くありませんか?

自分の話を、一方的にされたりしませんか?

もっと、落ち着いて、相手の話をよく聞く心を育てて下さい
話の途中で、自分の気持ちを話したりしないで、まずは、相手の話を聞いた上で、話をできるようになれればいいですね

聞き上手になると言う事になりなすかねぇ

勘違いで、お答えしていたらすみません
スルーしてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる