ここから本文です

アメリゴ•ヴェスプッチはアメリカを発見した人なんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2014/5/2120:20:56

アメリゴ•ヴェスプッチはアメリカを発見した人なんでしょうか?

それ以前にコロンブスが発見したとされていますが、実際、発見したのはサンサルバドル島(西インド諸島)だったので、現在のアメリカを発見したのはアメリカ•ヴェスプッチなんでしょうか?

また、その時に用いた船の名前は何と言うのですか?

回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Kazさん

2014/5/2809:12:59

アメリカ大陸に上陸したのはコロンブスが1498年、アメリゴ・ヴェスプッチが1500年。コロンブスはインドと勘違いしていましたが 実際に上陸して調査している場合、これを「発見」とするのが現在の通例になっています。サンサルバドル島にはコロンブスは1492年に上陸していますが 大陸には上陸していません。ところがヴェスプッチは 「1941年に北アメリカ大陸に上陸して発見した」と嘘を発表したためドイツの著名な地理学者がアメリゴの女性系のアメリカを南北の大陸に付けた地図を発行してしまい 定着してしまいました。後に真実は判った時点では すでにアメリカの名前が世界中で使われているので戻らなかったんですね。

大陸発見時はコロンブスがヴェスプッチを測量師として同行していたので乗っていた船はコロンブスが率いるサンタマリア号です。
コロンブスは発見・上陸する航海を率いて発見時間違って「インドだ」と言ったのを測量師のヴェスプッチが測量結果で「新大陸だ」と訂正しただけです。嘘つきの名前をつけられたアメリカ大陸が可愛そうなお話です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる