ハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを入れても大丈夫なのですか??

車検、メンテナンス1,308閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもわかりやすく説明して頂き有難うございました。

お礼日時:2014/5/22 5:50

その他の回答(8件)

0

ハイオクが高いからレギュラーを給油すると燃費が悪くなり余計にお金がかかりますよ

0

まずは車の取説をみてください。 使用燃料のオクタン価が書いているので、それに従ってレギュラーとハイオクを混ぜればオッケーと思います。 私の場合ボルボのXC90の2.5Tで指定は93以上なので、レギュラー7にハイオク3(実際は計算も面倒なので半々になるくらい)でガソリン代を節約しています。 レギュラーのみだとノッキングの原因にもなりますし、エンジンの寿命を縮める可能性もあるので、オススメは出来ません。

1

欧州車は元々日本のレギュラーに相当するガソリンがないので絶対にやめた方がいいです。どうしても応急的にという場合以外は。 先の回答にもありますが、レギュラー入れた所で燃費悪くなってパワーダウンもして結局かかるコストに大差ありません。なのにエンジン壊れるかもしれないリスクをとるんですか? そんな所をけちるならレギュラー仕様車に乗り換えをお勧めします。 格好つけてられないなんて俺の目の前で言ってきたら『格好つけてそんな車乗ってるくせに何言ってんの?』って言っちゃいますよ…

1人がナイス!しています

0

国産車はハイオク仕様でも一部を除いて、レギュラーを入れてもそれに対応した燃料マップがECUに入っているのでパワーが落ちたり燃費が落ちる程度ですが、輸入車はレギュラーガソリンに対応していないので最悪故障の原因にもなりますのでハイオクをお勧めします。海外で売られているガソリンは国内でのハイオク相当のオクタン価があるためです。