ここから本文です

(x+2)(3x+1) の、答えの求め方を教えてください。 お願いします。(__...

end********さん

2007/9/3022:44:28

(x+2)(3x+1)
の、答えの求め方を教えてください。
お願いします。(__;;

閲覧数:
373
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ilo********さん

2007/9/3022:48:09

普通にかけたらいいんですよ。

x×3x
x×1
2×3x
2×1
って感じにね(^-^)/

で、
3(x二乗)+7x+2

質問した人からのコメント

2007/10/1 06:52:32

感謝 おはようございます。 みなさんありがとうございます(>_<)助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r4t********さん

2007/9/3023:13:22

分配法則 x(a+b)=ax+bx は知っていますよね?基本はそれと同じです。
(x+2)を一つの文字と考えて、A=(x+2) としてみます。すると、
A(3x+1)=3Ax+A となります。ところで、Aというのは(x+2)のことでしたから、
3x(x+2)+(x+2) となりますね。あとはもう一度同じことをして、
3x^2+6x+x+2=3x^2+7x+2 となり、答えがでました。

こんなことをいちいちするのは面倒ですから、(a+b)(c+d)=ac+ad+bc+bd を覚えてしまいましょう。
ちなみに、(ax+b)(cx+d)=acx^2+(ad+bc)x+bd という公式も高校一年の一番はじめに習います。

zou********さん

2007/9/3022:50:19

これが「展開せよ」という問題だったら、
(A+B)(C+D)=AB+AD+BC+BDの展開公式に入れて計算すれば、3x^2+7x+2になります。

もし、(x+2)(3x+1)=0という方程式を解く問題だったら、x=-2、-1/3になります。