ここから本文です

燻製機について教えてください。 燻製作りをしてみようと思い、手軽な一斗缶で作...

yag********さん

2014/5/2123:31:08

燻製機について教えてください。
燻製作りをしてみようと思い、手軽な一斗缶で作成しようと思うのですが、一斗缶の場合、燻製のチップはどうやって電熱器で加熱すれば良いでしょうか?一斗缶の

下に鉄皿にいれたチップを入れて一斗缶の底をあいだに挟んで電熱器をしたに置く感じでしょうか?

閲覧数:
901
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eti********さん

2014/5/2213:35:49

一斗缶を3つ使って燻製機を作りました。僕の場合は2つは蓋付きの一斗缶をお尻合わせにして、底の部分を脱着可能ににしました。
熱源が必要な時は底の蓋を外し直接電熱器に被せる様にして燻製しています。
チップを使う場合は100均でステンレスの皿かボールを買ってきて、直接電熱器の上へ置きます。

スモークウッドを使う時(熱源を使わない時)は底蓋をしてその上に火を付けたスモークウッドを直接乗せて使っています。

制作した時のブログです。

http://ryumaropapa.naturum.ne.jp/e1384403.html

参考までに。

質問した人からのコメント

2014/5/27 22:01:42

降参 ありがとうございます!参考にさせていただき。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tzr********さん

2014/5/2412:33:17

一番手軽なのは段ボール箱ですよ!?

ホームセンターで『なるべく大きな箱』と、小さくて構わないので『厚手の段ボールで出来た箱』をそれぞれ1つずつ。

それと大きな箱を貫通出来る長さの『園芸用支柱』

あとは両面テープと食品用ラップが有れば。

作り方はカンタン。
箱をそれぞれ展開して、大きい方の箱には支柱を通す穴を空ける。
小さい方の箱は帯状に裁断して、補強として先述の穴の下に貼る。
地面側ギリギリの角に小さい方の箱を丸めて貼り付けると、ベーコンなどの重力物でも箱がへこたれない。

地面側ギリギリのトコに燻煙材を入れる焚き口を作る。
『コ』の字型の切り込みを入れるだけです。

そのままでも使えるケド、食品用ラップを内側に両面テープで留めておけば、ヤニで汚れるのを最小限に出来る。

フラップに重石を乗せて、風で倒れるのを防ぐ。
温度計はテキトーにブッ刺す。

ね?カンタンでしょ!?

ナオさん

2014/5/2221:39:42

ご家庭用ですか?アウトドア用だと持ち運びが大変そう。私はダンボールで作りました。

一斗缶だとダンボールより加工はしにくいけど、底は抜かずに側面の1面を下から10センチくらい切り抜きます。そこに引き出しのようにシングルバーナーでもコンロでもチップを載せた鉄皿をセットして入れられるように。あとは切り抜いたちょっと上の内部にバーベキュー用の金網をはまるように加工。食品は上部から出し入れ。

最近は大手ホームセンターのアウトドアコーナーにも燻製機がありますよね。それを参考にしました。

rcpcwpさん

2014/5/2200:22:01

「1斗缶 燻製 電熱器」でクグって一番最初に出てきたサイトです。
http://www.peatshop.com/smoke/smokedbbq.htm
他にも、色々と出てくるので参考にしたらどうです?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる