ここから本文です

婦人科で血液検査して尿素窒素?が異常に低いと言われました。 お医者様には、タ...

c19********さん

2014/5/2205:03:21

婦人科で血液検査して尿素窒素?が異常に低いと言われました。
お医者様には、タンパク質不足?と言われました。
仕事柄、毎日お酒飲んでます。
調べてみると肝臓悪くても数値が低くなるそう

です。
私の場合どちらなんでしょう。
全体的に痩せて見られますがぽっこりお腹で心配です。
自費で色々と検査するには費用がかかりすぎると思うので何かしら保険内で検査できる術はあるでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wandern38さん

2014/5/2221:43:05

尿素窒素(BUN)が基準値以下の場合、可能性として、肝硬変、低蛋白食、妊娠、尿崩症などによる多尿などがあります。
アルコールを飲まれるにしても、アルコール性脂肪肝、アルコール性肝炎、アルコール性肝硬変の順に悪くなり、アルコール性肝炎になった段階で普通は黄疸、悪心、嘔吐など状態が悪化するので、いきなり肝硬変になることはありえないです。
婦人科を受診されているので妊娠も除外できますし、文面から多尿もないので尿崩症も除外できるので、結局低蛋白食の可能性だけが残ることになります。
また、基本的にBUNは上昇する場合に問題となり、BUNのみが低下して他の数値が基準値内なら、臨床的意義はあまりありません。
ですので精密検査は必要ないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「尿素窒素とは 低い」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる