ここから本文です

婚約指輪について

アバター

ID非公開さん

2014/5/2213:59:31

婚約指輪について

先日彼からプロポーズして頂き、婚約指輪は好きな物を選んでね!と言われました。

一粒ダイアのTHE婚約指輪よりも、エタニティ(フルorハーフ)デザインの方がちょっとしたお出かけにもつけていけるかと思い、エタニティに心ひかれています。
現在30歳で、友人も多くが既婚ですのでこの先結婚式に呼ばれる予定もあと2、3組という所です。
みなさま婚約指輪はどのような場面でつけていかれますか?

一粒ダイア、エタニティのおすすめ点があれば教えて下さい。
結婚指輪は添付画像のようなデザインを考えています。

また、エタニティは婚約指輪というより結婚指輪寄りなのでしょか?
毎日つける結婚指輪となるとエタニティだと華やかすぎるかともおもいますが。

まだ指輪について考え始めたばかりなので、文章がまとまりませんがアドバイス頂けたら嬉しいです。

エタニティ,婚約指輪,結婚指輪,一粒ダイア,みなさま婚約指輪,質問者,ダイヤ

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pec********さん

2014/5/2219:13:36

婚約指輪はダイヤの入ったデザインリングにしました。
いかにも婚約指輪という感じではありません。

ですから普段使いしていましたが、最近は夫とちょっといいお店に食事に行くときなどにつけます。
ちなみに、結婚指輪との重ね付けはしません。

一粒ダイヤの婚約指輪は、婚約の時しかもらわないというところがメリットだと思います。
また、特別な感じがありますから、普段使いしにくいと思われる方も多いですが、仕事にも普通につけている方もいらっしゃいます。

エタニティは結婚してからもご自身で購入される方も多いです。

エタニティのいいところは、結婚指輪としても使えますし、重ね付けにも向いているところです。
エタニティはわりとどんな指輪とも相性がいいです。
結婚指輪と重ねるととても華やかです。

エタニティはどちらかというと結婚指輪よりです。
結婚指輪の代わりに毎日のようにつけているという方も多いです。
一粒ダイヤの婚約指輪+エタニティの結婚指輪という方もいます。

エタニティは華やかですが、毎日つけているとそんなに気にならないそうです。

もちろん婚約指輪として買われる方もいますよ。
質問者様らしい、素敵な指輪を見つけてくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2014/5/23 17:08:16

感謝 ご回答下さいましたみなさまありがとうございます。一粒ダイヤの魅力も教えて頂きますます迷ってしまいました(笑)店舗に実物を見に行ってみようと思います。また質問投稿した際は、先輩方のご意見頂けたら嬉しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2014/5/2314:42:15

エタニティ、素敵ですよね。

婚約指輪だとやはり一粒が多いと思いますが、

エタニティの方が普段から使いやすいですよね。

私なら、ブランド物よりも、ノーブランドだけどダイヤが全てハート&アローのエタニティーがいいなあと思います。

ダイヤは輝きが命ですからね。

婚約指輪は、好きな指輪を選んでね。なんて、羨ましい。

一度くらい言われて見たいものです。

お幸せに。

エタニティ、素敵ですよね。

婚約指輪だとやはり一粒が多いと思いますが、...

nor********さん

2014/5/2300:30:28

私は、全部で1.5カラットのエタニティをカルティエで婚約指輪として買ってもらいました。
買って貰ってから、毎日つけてます!毎日キラキラ光ってて素敵です。

せっかく買って貰うなら毎日つけたい!って思ってエタニティにしました!

sat********さん

2014/5/2217:53:42

ご婚約おめでとうございます。

結婚15年経った40代主婦です。

私は婚約指輪は一粒ダイヤモンドリングを、結婚指輪は同じブランドのシンプルなプラチナリングを頂きました。

エタニティは去年またまた同じブランドのものを購入しました。

エタニティリングは日常身につけています。パールリングや他のデザイン性の高いリングともしっくりくるので、ひとつ持っていると華やかになると思いますが、
一粒ダイヤモンドリングは、他のリングにはないスペシャル感があると思います。私は主人や仲の良い友人、母と出かける時に身につけています。とてもシンプルなリングで0.5ct満たないので、どのような場でも、他のリングとも合わせやすく嫌味がないので、大切に使っています。

私は婚約指輪はいらない、という価値観でしたが、主人が贈りたいという気持ちを汲んで頂きました。
主人も私もスペシャル感を求めたので、お互い納得の品を見つけられました。

質問者さんもご主人と質問者さんのお2人のスペシャルを選ばれたらいいと思いますよ。

婚約指輪は一生に一度です。
後悔しないためにも、小さな妥協しない方がいいですよ。

また、エタニティはウエディングバンドのカテゴリーに入りますが、婚約指輪でも結婚指輪でも決まりはないと思います。

私のイメージは、ダイヤモンドで勝負!の一粒ダイヤモンドリングが婚約指輪、永遠を意味するエタニティは記念日、ですね。

素敵なお品に出会えるといいですね。

kan********さん

編集あり2014/5/2217:33:17

おめでとうございます(*^^*)!

プロポーズのとき、旦那さんから一粒ダイヤとピンクダイヤのリング頂きました♡
日頃私がピンクピンク言ってたので、ピンクダイヤを入れたかったみたい(^∇^)
なので、デザイン超気に入ってます♡
結婚式の時は勿論、気分によって旦那とのデートの時もつけています。
あとは、ちょっと高価なレストランで食事するときやクリスマスデートの時など!

正直、結婚指輪より高いのであまり着けるの引けてましたが泣

私の感覚では、エタニティでなくても結婚式以外の色んな場面で着けられると思います(*^^*)
エタニティなら尚更色んな場面で活躍してくれそうですよね。

私も結婚指輪をエタニティにしようと思ったのですが、実際着けるとすごく輝かしくて…
毎日はなぁ、と思ってしまいました。

一生モノなのでじっくり悩んで最高のお気に入り見つかるといいですね♡

プロフィール画像

カテゴリマスター

ajy********さん

2014/5/2215:14:34

結構大きめの1粒ダイヤをいただきました。
付けるのは歌舞伎やクラシック観賞・観劇・結婚記念日など
少し特別なお出かけのときです。装いも普段とは違うので。
結構活躍している方だと思います。

結婚指輪は今は全然つけることがないです^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる