ここから本文です

粗い水平面に質量mの物体を置いた。水平面と物体との間の動摩擦係数はμ'である。重...

amo********さん

2014/5/2214:51:40

粗い水平面に質量mの物体を置いた。水平面と物体との間の動摩擦係数はμ'である。重力加速度をgとすると、このときの垂直抗力はいくらか。また、物体がこの水平面を動いているとき、物体を等

速状態で動かすためにはどれだけの力が必要か。

これの答えを教えてください。
運動方程式を使っての解き方を教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dbh********さん

編集あり2014/5/2215:05:22

粗い水平面に質量mの物体を置いた。水平面と物体との間の動摩擦係数はμ'である。重力加速度をgとすると、このときの垂直抗力はいくらか。

垂直抗力=mg

また、物体がこの水平面を動いているとき、物体を等速状態で動かすためにはどれだけの力が必要か。

必要な力をFとすると

F-μ'mg=0・・・・・・・・・①
よって
F=μ'mg

動摩擦係数=μ'とした場合、物体が動いている間
μ'×垂直抗力
だけ摩擦力が発生します。
また、この問題は物体を等速状態で動かすためには・・・ということなので
等速で動いている物体には力(合力)は働いていないため①式となります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる