ここから本文です

憲法で「日本国憲法の制定とその特徴を説明しなさい」というのがでました。

cow********さん

2014/5/2215:54:17

憲法で「日本国憲法の制定とその特徴を説明しなさい」というのがでました。

今年関東の大学に入学したです。上のような問題が出たのですが、具体的にどういったような文章を書けばいいのでしょうか?
制定の部分は、こんな案が出て、松本案を提出したらGHQが草案を渡してきて、それに日本が手直しをして5月3日発布されたのである。
特徴の部分は、明治憲法との比較や、基本的人権が尊重されるようになり~…
などをかけばいいのでしょうか?記述式のテストを受けたことがないズブの素人です。
こういったテストでは、歴史的事実や教科書に書かれていたことをまとめればよいのでしょうか?

閲覧数:
209
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e14********さん

2014/5/2216:03:56

歴史的事実や教科書に書かれていたことをまとめればよいのでしょうか?
それでいいと思いますが、昨今の立場の違い、いろいろな解釈の違いなどまで言及してみるとまだいい点が取れると思います。また大学生ならそこまで一応は知るべきだと思います。

質問した人からのコメント

2014/5/29 23:04:55

成功 ありがとうございました!
しかし先生はこんな風に授業で教えたか?といっただけで、内容には見向きもしませんでした。
ムカついたけど、その分ちゃんとした回答を作ってやるという気持ちが強くなりました。
日本国憲法以外の問題でも今回もらったアドバイスを応用させてもらいます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k01********さん

2014/5/2218:50:43

二つポイントある。問題文にヒントあり。制定と特徴。つまり、明治憲法との比較無くしていい評価とれない。制定については、まったく新しい憲法の制定と考えるのか。特徴については明治憲法と比べて、現憲法の違いを書けばいい。専門書にのってる。基本中の基本。