ここから本文です

txtファイルのファイル名を、そのtxtファイル内の本文の一番上に挿入させることは...

wku********さん

2007/10/107:15:48

txtファイルのファイル名を、そのtxtファイル内の本文の一番上に挿入させることは可能でしょうか?
複数txtファイル名を一気に挿入させたいです。

毎回同じ見出しをコピペするのがめんどくさくなりました。。

例)

東京都 ←txtファイル名
--- 以下txtファイルの中身 -----------------------
本文~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~[EOF]

 ↓↓↓ これを実行すると・・

東京都 ←txtファイル名
--- 以下txtファイルの中身 -----------------------
東京都 ←ここにtxtファイル名が挿入される
(空白)
本文~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~[EOF]


こんな感じでこの処理を複数txtで行ないたいと思っています。



分かる方がいらっしゃれば
宜しくお願いします<(_ _)>

閲覧数:
3,359
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

http://beauty.geocities.jp/chirinuruwowahe/TxtTxtAddName.zip
こちらを参考にして下さい
ダウンロードして 解凍して 「フォルダ内TXTファイル名追加.vbs」を開いて
フォルダを指定すると フォルダ内のTXTの中に ファイル名が追加されます
空白行を入れ忘れたので 必要なら加えてください

http://www.officetanaka.net/excel/vba/filesystemobject/textstream.h...
書くとき .Write "田中"
空白行 .WriteBlankLines 1
http://www.officetanaka.net/excel/vba/filesystemobject/textstream.h...
全部読む .ReadAll
http://www.officetanaka.net/excel/vba/filesystemobject/index.htm

フォルダ内TXTファイル名追加.vbs
をメモ帳で開くと内容が確認できます

質問した人からのコメント

2007/10/1 16:19:07

成功 素人ですが直感で挿入したらできました!さっきまでコピペしてましたが、いや~ありがたいです!カスタマイズもなぜかできました。感謝です<(_ _)>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2007/10/108:08:33

ソフトウェアのジャンルでの質問なので、自分で作成してみては?
参考は、http://www.whitire.com/vbs/
エクセル等のVBAが判れば簡単に処理できる。
変更したいテキストファイルとスクリプトを、同じフォルダに入れて実行させる形式で組むと良い。