ここから本文です

荒城〔アラキ〕の実在した地を教えてください

ari********さん

2007/10/111:49:28

荒城〔アラキ〕の実在した地を教えてください

閲覧数:
257
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

メタスさん

2007/10/113:22:35

荒城〔アラキ〕・・・・殯(もがり)

古事記や日本書紀にも、貴人を殯にした記録や、それを連想させる記録が散見されるが、具体的な方法などは記録されていない。ただ、殯の期間に遺体を安置した建物である「殯宮(ひんきゅう)」という言葉は、現代でも天皇の大喪の礼や皇后・皇太后・太皇太后の斂葬の儀までの間、皇居宮殿内に仮設される遺体安置所の名として使用されることになっており、戦後においては昭和天皇や貞明皇后香淳皇后の崩御の際に設置されている。(ただし、太皇太后は現在の皇室典範にも定められているものの、実際には平安時代末期以降、現れていない。)崩御後13日目に遺体を収めた棺は御所から宮殿内の殯宮に移され、崩御後45日目を目処に行われる大喪の礼や斂葬の儀までの間、諸儀式が行われる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AE%AF

(-o-)/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる