ここから本文です

警察は不必要だと思います。

kai********さん

2014/5/2221:51:27

警察は不必要だと思います。

という質問をすると治安組織の存在を肯定する1部の人から絶対に必要だと言われますが、絶対に必要でないと考えます。

まず、警察がいないと治安が守れないという意見がありますが、よく考えればわかることですが、警察は事件が発生してからしか動きません。未然に防げたことがこれまであったでしょうか?そして未解決に終わることもあります。金(税金)返せ!って話ですよね。

次にヤツらは治安維持を盾に都合の悪いことを隠蔽します。たとえば政治家を批判するために大勢の人が町に集まるとします。すると警察は治安維持などを言いデモ隊の鎮圧を働きます。もちろん標的の政治家宅は先回りしたパトカーでバリゲートが組まれていますしね。「運動の自由」はどうなったのでしょうか?

あと職務質問です。職務質問は受けたことがある人ならわかると思いますが、悪いことをしていない人を疑いの目をもってして質問をします。持ち物検査に至っては違法行為です。 過去に、職務質問をかけた警官の警察手帳と住所の写真を公開した方がいましたが、圧力をかけられ削除されました。そもそも国のもとで働く警察官に人権や肖像権はありませんし、職務質問中に関しては肖像権は一切ないという決まりもあり、職務質問で断ればそこで質問を停止しなければいけないという決まりもあります。

これはパソコンで調べればすぐわかることですが、福島県ではたびたび原発関係の理由と評して、検問を行います。これは極めて違法なもので、免許証の提示を拒否するだけで不審者扱いを受けます。そもそも検問に何の意味があるというのでしょうか?

正しい回答ができる方のみお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2014/5/2717:53:21

警察官に人権があるなんて違法警察官と同じ歪んだ思考の方がいますねぇ(失笑)

本来は 『事件事故を未然に防ぐ』が大原則なのですねぇ。

これに関しては国民=主権者が公僕である警察官=公務員を「御上」と江戸時代と
同じ百姓根性で無意味に諂うからいけないのですねぇ。

主権者たる国民が違法警察を団結して摘発し排除していかなければいけないのです。

警視庁管内石神井警察地域1係の未だ30前後で交番の主任をして居る関根昌彦は

違法職質で主権者を罪人扱いする事が仕事と公言してしまう気違いです。

『事件事故を未然に防ぐ』が警察官の最たる公務であり警察法にも記載されている事を

「事件事故を未然に防ぐから疑うのが当たり前だ!」

と言い出す違法警察官の鏡の様な気違い。

主権者たる私たち国民がだらしなく時代錯誤に違法警察に諂うからkaikaikai900さん
の様な事を言い出してしまうのですねぇ。
本来、警察は
「お前ら暇でいいなぁ!税金ドロボー」
と言われるくらいに暇である事が治安維持が出来ていると言う事ですからねぇ。

政治が悪いは国民が悪いと言うのと変わりませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2014/5/2923:09:22

有史以来、地球上で治安維持組織が無い時代・地域の方が圧倒的に少ない。
これがすべてを物語っているだろうな。

現代においても、
いわゆる、未開の地の部族であっても、
たとえば長老や部族長の立場の人間が、
ルールを守らない人間を拘束して罰を与えるという、
事実上の治安維持+司法の両方の権限を持っているのが普通。
犯罪者組織であっても、犯罪者なりにルールがあり
それを守らせる立場の人間が居る。

結局、現在の「警察機関を廃止」しても、それに変わる何かしら
治安維持組織が無いと、社会・組織を成立させるのは極めて困難ということ。

nor********さん

2014/5/2801:47:33

えっと…だれなん?笑
あんた首相かいな笑
絶対ひまやろ!ほんまはそんなん真剣に考えてないけど、的を得てる風な発言に酔いしれてストレス発散してるんでしょ〜!

おぬしの意見は警察にも誰にもこれっぽっちも届かへんから、無駄な事考えんとアイスでも食べとき。
そんな問題は何が正しいか誰にも分からんのよ。
なんか男って政治とか警察とか法律守る立場の人をなんとな〜く嫌うのって本能みたいやね。男の嫉妬もあるんだろね。ブーブー言ってんのかっこ悪いからやめとき。

あーストレス発散した(笑)

fpqyc429さん

2014/5/2616:08:08

初めに言うけど、警察官にも人権はあるぞ。何馬鹿な事言ってんの?そもそも、警察が事件を防げたこともあるし、事件が発生した後だって犯人を探すには警察が必要でしょ。荷物検査に関しては、強制したら違法だが、協力依頼なら問題無いぞ。食い違えてんじゃねーぞ。正しい事が言えてないのはお前の方だろ。

fff********さん

2014/5/2613:24:19

代替を用意してからでないとだめです
不正発生率は3割
全部悪いことをしているわけではないことと
一方で
日本は基本民族的に平和な民族ということもありますから警察不要論もあります

警察に対する不信とはなにがきっかけではじまるでしょうか?

1)交通違反のとりしまりを理不尽にされた
2)被害をうけたがいいかげんに処理された
3)警察官自身から犯罪行為を受けた
4)警察官による犯罪をここだけ話として見知っている

他になにが考えられますか?

往々にして、警察に対し改善を期待してものを言うと
「チョン」(ようは、現体制を批判する=敵対国、という発想からかと)
「交通違反で罰金取られたんだろ」
「犯罪者だろ」
ときたあとに
「それなら、警察頼るな」
「まじめにやっている警察官もいる」
という論理展開になります

●ねずみとりについての議論はもう結論が出ている

とくに、交通違反については
死亡事故の現象が警察の発表では、取り締まりによるものとだけされていまして
医療技術、救急医療体制、数字のとり方の変化(24時間以内死亡と変化している)
となっていますし

行政処分の告知件数の

「シートベルト装着義務違反」は点数だけの違反ですけど、検挙率アップノルマのため頻繁に取り締まりされます

警察OBの公安委員会については
「交通安全対策特別交付金」
についてあまり知られていないようです

交通違反で徴収した財源で、交通違反をさせないためや安全に走行するための設備や表示を整備という名目で

ここでクセモノになってくるのが

交付額算定(交通安全対策特別交付金制度の概要)

の4にある

「交付基準各地方公共団体の区域内における交通事故発生件数、人口集中地区人口及び改良済道路延長を配分指標として、それぞれ2:1:1の割合で交付額の算定をする。」

つまり、交通事故発生件数が一番のウエイトを占める

また、毎年800億円前後の反則金が納付されています

それが、ほとんど、「交通安全対策特別交付金」
におちる数式がある。

http://www.soumu.go.jp/main_content/000145871.pdf
の資料は。
総務省のホームページに掲載されている資料です。

7ページ目に『交通安全対策特別交付金勘定』という項目があります。

『反則金で約717億円集めなさい!』
と書いてあります。

また、

『昭42・8・1警察庁次長通達』
にこうあったのです

【警察庁依命通達(昭42・8・1警察庁乙交警察庁次長)】(※抜粋)

『1)交通取締り指導のあり方

交通指導取締りにあたっては、いわゆる点数主義に堕した検挙のための検挙あるいは取締りやすいものだけを取締る安易な取締りに陥ることを避けるとともに、危険性の少ない軽微な違反に対しては、警告による指導を積極的に行うこととし、ことさら身を隠して取締りを行ったり、予防または制止すべきにもかかわらず、これを黙認してのち検挙したりすることのないよう留意すること。』

●警察がばかなのに、検察も裁判官もエリート意識もっているうえに、警察にさからわない

まず裁判官があまりに、書類ばっかりを見て判断能力に欠けているからだと思います

テレビでいえば
新参者のあべひろし
HEROのキムタク
遠山の金さん

がいれば、冤罪はおこならないのです

でも、
警察がまずだめなのに
検察も、裁判所も、官僚的なめくら判になっています

ひとつの冤罪は多くのひとの人生をめちゃくちゃにします
なんもしてないのに

それがいいかってことです

そして、現在
カネコマ、メンヘラ、クレーマー
が増えている
簡単にまきこまれます

それなのに、
いまの警察は

有能な指揮者が不在です

che********さん

2014/5/2419:59:36

検問や職務質問は犯罪の予防だと思いますよ
また、事件を未然に防げたらニュースなりませんよ
あなたの質問は矛盾し過ぎです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる