ここから本文です

ガンダムUC小説版を読んだ方に質問があります。 自分はアニメ版のみを観賞してお...

edf********さん

2014/5/2222:46:24

ガンダムUC小説版を読んだ方に質問があります。
自分はアニメ版のみを観賞しており、今日episode7を見終わりましたが
いくつか疑問に思うことがあります。 ●ネオジオングはアニメオリジナルらしいですが
だとすれば小説版のフロンタルとのラストバトルは
覚醒ユニコーン&バンシィ対シナンジュで行われたのですか?
(圧倒的にシナンジュが不利だと思われますが
シナンジュ側になにか切り札的なものはありましたか?)

●マリーダが死ぬシーンですが、小説版もあんなあっけなくリディに撃たれて死ぬんですか?
(最後マリーダは抵抗もなにもせず、リディに真っ直ぐコックピットを撃たれましたが。)

●フロンタルがシャアでは無かったのは自分もなんとなく理解しました。
でも、小説版を読んだ方はアニメ版を見た人たちよりも
「あれは強化人間だ」とハッキリ認識していますよね。
そう書いてある、ということなんだろうと思うのですが
実際にそうわかる小説の一文を抜粋して頂けませんか?
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2014/5/2301:09:10

アニメの最終話は見ていません。

・原作でのユニコーンとシナンジュの対決ですが、バンシィだけでなく、トライスターが加勢します。

その内、ワッツは既にローゼン・ズールとの戦闘で戦死していて、残りの二人、ナイジェルとダリルを含めた4対1になりました。

ユニコーンとバンシィからサイコフィールドが発生してシナンジュを絡め取り、動きが鈍った所を両機がビームマグナムを撃ってシナンジュは下半身が消滅しますが、シナンジュはなおもユニコーン目掛けて襲い掛かります。

最後にユニコーンは両腕のビームトンファーを数百メートル伸ばしてシナンジュを撃破します。

・ユニコーンとバンシィの戦闘中、バナージがリディに「あなただってニュータイプだ」と指摘した事がきっかけになって、リディの脳裏にネェル・アーガマのクルーの声が響き渡ります。

「やめてくれ」というそれらの声に、自分を否定されたと感じ、激怒したリディは短絡的にビームマグナムをネェル・アーガマに向けて発射、それをクシャトリヤが身をもって受け止め、ネェル・アーガマは助かりましたが、クシャトリヤは爆散しました。

・ミネバ・ザビ「ジオン共和国…モナハン・バハロ(国防大臣)が差し向けた造り物。シャアに似せて造り上げた強化人間」「サイド共栄圏を実現する手駒を欲していたモナハンと、組織の求心力を欲していたネオジオン。両者の利害の一致がお前の様な人形にシャアの再来を名乗らせた。お前がみんなを騙したのではない。私も含めて、誰もが自分で自分を騙してきたのだ。シャアという存在が象徴する力…そこにそれぞれの救済を期待した弱い心の為に」

それと原作では、フロンタルはバナージが撃った拳銃の弾が仮面(おそらくは眉間)に命中しましたが、絶命せずそのままシナンジュに乗り込んでユニコーンと先頭しました。この生命力は強化人間でもなければありえない事です。

質問した人からのコメント

2014/5/28 01:24:26

やはり小説版のが良さげですね
ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる