ここから本文です

ダイエット

poohchin111さん

2007/10/114:05:34

ダイエット

どんなダイエットをして何キロ痩せましたか?やはり3食食べた方がいいのでしょうか?正しいダイエット方法教えてください。リバウンドの繰り返しです::

閲覧数:
33,013
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

quijuliusさん

2007/10/114:26:06

私は過去に15キロ太りました。
現在、高校時代の体重を維持しております。
10代のとき、一ヶ月で10キロも太ってしまったことがあります!
それまでは、いくら食べても太らない体質だと思ってましたが
それまでしていた勉強をしなくなったことが一番大きかったようです。
勉強は脳を使います。脳は大量の糖分を消費します。
受験勉強中は太らなかったのですが、勉強をやめたとたんに
糖分の行き所がなくなったと思ってます。
その後、ダイエットをいくつか試しましたが、
どのダイエットでも5キロまでしか減らせませんでした。

一日水2リットル(朝食前)+ごはん一年間たべない
おなかがすいたときは、ひたすらキュウリ食べてました。
毎日6本くらいです。
結果:いつもおなかがすいて、イライラし、食べ物のことで頭がいっぱいで
体重も3キロ程度しか減らず、意味がなかったように思います。
いつも体力がなくて、ぼーっと座っていました。


穀類抜き+たんぱく質大量摂取ダイエット
穀類は食べない!かわりに肉や魚など、たんぱく質は大量にとってもよい!
というダイエットを、ある本で読み、実行しました。
結果、すごく筋肉質になりましたが体重は変わりませんでした。

その後、お菓子を一切食べない状態を一年間続ける、
毎日食べたものをこまかくノートにかいてカロリー計算して
意識する・・・など、色々なダイエットをしましたが、
どれも失敗。

「ダイエットのことで頭がいっぱいな状態では、やせません」
というのがわたしの結論です。

質問者の方は、学生でしょうか。
学生でしたらね。勉強しましょう。
学校の科目じゃなくても、いいのです。
ようは、頭を使って「考える」「新しい知識を覚えようと努力する」
という、面倒くさい、悩む、集中することが、
脳を使い、それをすればそれだけ脳が糖分を使います。
脳の糖分の消費の仕方は、それはすごいものです。
テレビ、音楽鑑賞、映画を見るなど、努力しなくていいものは
脳も体も寝てしまって、体はエネルギーをためていくだけです。

スポーツもいいですが、スポーツは限界がありますから、
脳が疲れるほどがんばることをおすすめします。
ちなみに、ゲームでの勉強はおすすめしません。
自分が読み、書きつづけることが大事です。

社会人でしたらね。
ストレスで食べてしまうことも考えられます。
その場合は、食べる内容を変えることをオススメします。
ストレスで甘いものが食べたくなる場合は、
和菓子にしましょう。おまんじゅうとか、お団子がおすすめですよ。
ケーキを食べていたら、ダイエットは無理だとおもってくださいね。
甘くて、カロリーの低いものがおすすめです。
ただし、「人口甘味料」のものは、甘く感じるだけで糖分としては疑問ですし
体にいいとはいえませんので、「砂糖」のはいってるものをおすすめします。
脳に糖がとどいて、安心するシグナルを出すことが大事ですから。

どちらにしても、食事はとりましょうね。
ただし、揚げ物は控えたほうがいいでしょう。
あと、ファーストフードは、すぐおなかが減ってしまう上に
カロリーがたかいので、お茶やコーヒーなど
カロリーのないものをおすすめします。
シンプルな食事にして、
食べること、ダイエット以外に関心をもつことが
一番のダイエットです。
見るもの聞くもの、食べることやダイエット以外のことに集中すると、
食べること・ダイエットのことで考える時間がなくなります。
その状態こそ、ダイエットへの近道です。
わたしは、仕事をして食べる時間がなくなり、
趣味に集中するうちに、食べる時間がおしくなりました。
そうしているうちに、現在の体重に戻りましたよ。

応援してます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rowdy_ponyさん

2007/10/202:44:43

どんな方法も止めればリバウンドします。

一生続けられる健康な食事量を習慣づけましょう。

2007/10/114:26:45

親友が、何年も前に流行った低インシュリンダイエット兼、腹筋背筋100回を毎日やって、
1年で30キロ痩せました。
ほんとです。
彼女はリバウンドもしてません。

2007/10/114:08:46

きっちり三食たべて適度な運動、規則正しい生活してれば普通に痩せますよ。ってか今の女性痩せすぎですよ。