ここから本文です

車とバイクの免許を合宿で取りたいです 17歳女です 来月18歳になるので免許を...

maa********さん

2014/5/2305:07:58

車とバイクの免許を合宿で取りたいです

17歳女です
来月18歳になるので免許を取りたいと思っています
名古屋に住んでいますが2つとも一緒に合宿で取りたいと思っているので場所は県外にな

っても別にかまわないと思っています(´,,•ω•,,)

自動車学校によって費用、期間はバラバラだとは思いますが大体でいいので知ってる方が居ましたら教えて欲しいです

閲覧数:
220
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

編集あり2014/5/2504:08:26

http://www.menkyo.co.jp/menkyo/nirin.html#sub1
http://bike.driver.co.jp/
http://www.biclicense.co.jp/search/area.php
http://www.menkyo.co.jp/

合宿免許のサイトをいくつか貼ってきます
教習所で価格も違うので、そこは自分で比較しながら調べてみてください
全体的に都会の教習所は高い
田舎に教習所は安いです
お勧めは東北か栃木ですが東北の方が遠い分少し安いかもしれません
その次に名古屋より南の方かな?と思います
交通費は、だいたい1万円支給とか2万支給とかあるので
バスか新幹線代くらいは出ると思いますので
名古屋あたりも都市なので安くはないと思いますが確認してください
詳細はだいたい書いてると思いますが問い合わせは上のサイトでなく
教習所のホームページを検索して直接問い合わせした方がスムーズかな?
と思います
価格の問い合わせなども、もちろん直接教習所へ問い合わせした方がいいです
注意した方がいいかな?という箇所を思いついた部分で書き残します
○時間オーバーのさいの料金は無料か?(教習所でやはり違いますが
だいたい30歳以下くらいでまでだと追加料金無しでそれ以上の年齢だとオーバー5時間は無料とか)
○学生の夏休み月は高いですし混み合います
できれば夏休み前に行くのをおすすめします
○だいたいのとこが3食付きですが、ご飯はどうなってるか?も確認してください
○男性専用、女性専用、兼用、相部屋と宿泊してるとこが分かれてるのが多いと思いますが女性専用で相部屋でない宿泊場所があるとこがいいかな?と思います
女性専用、男性専用とわかれてる場合、女性専用の方が綺麗な確率は高いと思います
○沢山あるのでできるだけ沢山、20~30くらいの教習所の価格を見て比較してください
○3つ4つくらいまで絞れたら、資料請求するか
気になるような事を問い合わせしてみてください

適当に1つ料金を見てみたんですが
車税込み245000円AT限定
普通二輪同時教習価格で税込み54000円です
時間オーバーのさいの教習料金追加無し
宿泊は予定日より+5宿まで無料
1人部屋ビジネスホテル
※なかには予定教習時間をオーバーしてしまう人もいると思いますが
まず+5泊もあれば大丈夫です
多くの人が予定通りの日数で終わります
自分で調べて、わからない事があれば回答リクエストもらえれば
またアドバイスします
車は車が好きでMTに乗りたいとか車を扱う仕事につくのでなければ
AT限定でいいと思います
女性の人はほとんどAT限定ですが
男性だと、とりあえず価格も1万くらいしかかわりないし
という事で男性だと殆どの人がMTとるようです
トライしたいな、という気持ちであればMTでもそこはいいと思いますが

質問した人からのコメント

2014/5/28 17:55:17

無知の自分1人で調べるのにも限度がある・周りに免許をとる人達が少ないのでここで質問しましたが、調べればわかるなどという回答ばかりで困っていました(´・・`)
が、資料付きのわかりやすい回答がとても参考になりました
本当にありがとうございます(*´`*)!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

njc********さん

2014/5/2310:25:12

>知ってる方が居ましたら教えて欲しいです
何を?

て言うか、調べもせずにさ…とる気あるんだか
ちょっと調べれば分かることだろ

fir********さん

2014/5/2306:38:02

携帯やPCの検索機能を使えばいいと思います。

tow********さん

2014/5/2306:34:01

代わりに検索してみました
ご参考
http://menkyo-click.com/school/set_list.html

hir********さん

2014/5/2306:12:13

自動車学校に聞けよ。