ここから本文です

ECサイト構築でオススメの方法はありますか?

ddhkciさん

2014/5/2317:37:19

ECサイト構築でオススメの方法はありますか?

ECサイト構築方法でオススメは何ですか?

現在、ショップ構築サービス(makeshop ビジネスプラン利用)でショップを運営して5年になりますが、テンプレートが少なく、SEO対策もあまり自由に対応できないため、何かと不便さを感じています。
既存のECサイトは半年位で契約更新日を迎えるので、それを機にサイトのデザイン等も自由なものにし、SEOも効果的なサイト作りをしたく、下記3案で迷っています。

1:引き続き構築サービスを利用する。(上級プランへの変更、他社への移行も検討)
2:WordPressのWelcartを用いてECサイトを新たに構築する。
3:ダビンチ・カートなどのECサイト構築ソフトを購入して自作する。

2のWordPressは半年前から勉強をしてブログサイトは何とかできるようになった程度で、現在試しにWelcartを用いてECサイトを自分でどこまでできるのか練習づくりしている途中です。
できれば費用が抑えられるWordPressでのECサイト構築がしたいのですが、WordPressでのECサイト構築に関する本やサイトも少ないため、どんな程度の機能とサイトが構築可能なのか、また安全性や使い勝手なども想像がつきません。テンプレートや機能拡張のプラグインを色々と購入することになるのか・・など。

3は通常のHPはテンプレートを利用し、作成したことがあるので、3の方法でECサイト構築はできるかと思っていますが、これもどの程度のものができるのか想像がつかず、ソフトを購入しても現在のサービス機能よりも劣るのか不安な面もあります。

色々調べると、ECサイト構築サービスを利用していた人は自身でサーバーをレンタルしてつくる3の方法へ移る人が結構いるという話も聞きましたが・・・。
やはり無難に現在のEC構築サービスを利用するのが無難なのでしょうか・・・・?

個人事業主ですのでサイト構築を外注するなどはできません。

ECサイト構築に関して詳しい方、また実際にECサイトを運営された方などサイト構築方法のオススメなどお話を聞かせて頂けませんか?よろしくお願いします。

閲覧数:
509
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kota_punch3さん

2014/5/2319:03:26

制作能力は抜きにして、機能で判断すると自分は3ですね。
今までいくつかECサイトを立ち上げてますが、殆どが3です。
理由はやはりカスタマイズ性です。
カラーミーなどのCMSは設置は簡単ですが、ちょっと手を加えようと思うと、とにかく融通が利きません。

で、3にした場合の注意点としては、ショッピングカートがカード決済に対応しているかどうか。
それと、会員管理やポイント制を導入するなら一気にハードルが高くなりますので、自作は諦めた方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2014/5/29 12:36:23

降参 貴重なご意見ありがとうございました!
他の皆さんのご意見も参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2014/5/2716:39:54

WordPressのWelcartはオススメできません。セキュリティー的に穴があるため選択肢から外した方がよいかと思います。
※もしかしたら、アップデートで直ってるかもしれませんが…セキュリティーの専門家から利用しない方がよいとアドバイスをいただいた事があります。(今年の話しです)

kukekkoさん

2014/5/2421:11:56

EC Cubeなら、本が販売されていますよ

http://www.ec-cube.net/product/

http://keikanri.com/archives/9078

お勧めかどうかはわかりません。