ここから本文です

獣医師が人間に点滴をしたりすると免許剥奪等になりますか? 知り合いの獣医が家...

m19********さん

2014/5/2317:58:49

獣医師が人間に点滴をしたりすると免許剥奪等になりますか?
知り合いの獣医が家族に対して点滴をしています。

点滴の中身は普通の病院で打ってもらえるようなものなのですが、家族の方が面倒でたまに打ってあげているらしいのです。

このような場合は違法ではないのでしょうか?
また、告発する場合は獣医師会に訴えればよいのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
515
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2014/5/2921:51:15

家族に点滴をすることが医師法違反になるかどうかの問題です。

獣医師が行ったとのことですが、その行為をおこなった人が獣医師免許があるかどうかは関係ありません。

もし、医師法違反の有罪になった場合、犯罪を犯したということで、獣医師審議会で免許取り消しになるのか、業務停止になるのか、審議されることになります。

さて、家族に点滴をすることは、医師法違反になるのか?医師から処方されて在宅医療として行っているのなら問題ありません。

獣医師の判断で点滴を行ったなら、医師法違反になると思います。ただし、問題もおこらず、点滴を受けた家族が訴えないなら、実際に逮捕されることはないでしょう。

点滴というのは、あまりないと思いますが、獣医師が自分の家族に薬を処方することは、それほど珍しいことではないと思います。獣医師は人用の薬も一通り持っていますから。それは、家族が自分で飲んだとすれば問題ありません。

質問した人からのコメント

2014/5/30 11:47:47

降参 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tin********さん

2014/5/2410:34:24

その点滴に医師の処方と処方した医師の家族がやる旨の了承があれば、家族が行う分には問題ないとは思います。

しかし、そういったことが無いのに家族に処方しているのであるなら、国家資格を持った者の倫理として、いかがなことかと思います。

また、この上記の処方は、点滴をするその都度の処方です。
一度処方を受けたからと言って、処方がないのに次の点滴をしたら、医師法違反になりますよ。診断、処方、点滴というは完全な医療行為を行っているのですから。
看護師でさえ、医師の指導がなければ行ってはいけない行為を、医師や看護師以外が行えば、そりゃ、やっちゃいけないことでしょう。

獣医師会に告げるのがいいとは思いますが、それで、免許剥奪になるかどうかと言えば、なりませんね。
獣医師会に告げた後、獣医師会が農林水産省の審議委員会に挙げなければ、それでおしまいです。
審議委員会にかけられたとしても、査問にならなければ、そこでおしまい。
査問にかけられたとしても、注意勧告か悪くても短期間の営業停止処分でしょう。

人だって、医療ミスで患者が死んで(遺族から見れば医者に殺されたとして)も免許剥奪にはならないでしょう?
弁護士だって、弁護士資格を使った詐欺を行っても、免許剥奪にはならないです。
日本の国家資格は相当なことをしない限り、いや相当なことをしても免許剥奪にはなりません。

私も獣医師ですが、同じ資格を持った者として、倫理観のなさに憤りを感じますね。

ちなみに、医師以外の医療行為なので、医師法違反になるのはもちろんですが、
獣医師法第8条には、免許の取り消しや業務停止の基準が書かれていますが、その第2項4の「獣医師としての品位を損ずるような行為をしたとき。」に当てはまりますよ。

sha********さん

2014/5/2318:16:59

別にそれで儲けているとかでなければ大目に見ていいのでは。

non********さん

編集あり2014/5/2318:20:48

家族の場合は特殊でしてね
その対象の家族が同意していて
やってることが合理的範囲のなかであれば
グレー範囲で即座に違法とは言えませんよ。
もちろんそれで亡くなったりけががひどくなったら
傷害や傷害致死、殺人などに問われることにはなりますけどね。

なんで告発しても「変な人」と思われるだけです。

うえのひとへ
違法かどうかに「儲けのあるなし」は関係ないぞ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる