ここから本文です

哲学やってれば人格者になれますか?

ブラックドラゴンさん

2014/5/2323:09:39

哲学やってれば人格者になれますか?

閲覧数:
648
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/5/2409:36:13

哲学「だけ」をやってると、人格に偏りが生じると思いまず。
ルソーは「エミール」を発表して自由で自然な教育論を説きましたが、自分の子供は次々と捨て子にするという、「天才かつ狂人」でした。
哲学「だけ」やっても人格者にはなれません。

哲学「も」やって、他の学問や人生の修練を忘れずに黙々とこなすと、気がついたら「人格者」と尊敬されています。

もっとも「本物の人格者」は尊敬される為に立ち回る事はしませんので、あまり「人格」を念頭に置かないほうが良いでしょう。
「人格」を念頭に置きすぎると、「偽善者」になってしまいます。

質問した人からのコメント

2014/5/27 20:17:37

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2014/5/2511:05:55

報いは、なくとも私は正しくなければならない!という覚悟が哲学だと思います。
人格者という評判のために頑張るのなら、評判が得れないなら正しくありたいと思わない事になってしまうので、、

thi********さん

2014/5/2411:38:04

わたくしは、成れると思います。哲学の一分野である倫理学・道徳学は、それをめざし、課題にしているからです。本物の科学的な倫理哲学・道徳哲学であるなら、人格者になれると思います。そもそも、人格者とは何か?ということを科学的に究明することになります。

nan********さん

2014/5/2410:45:38

もちろんなれる訳ないですね。
この勘違いが広まった背景には、仏教系新宗教やキリスト教、ユダヤ教を哲学と勘違いする人々が日本には比較的多いからですね。この根本的差違の違いは永久にわからないのかもしれません

twe********さん

2014/5/2408:03:04

なるわけないよん♪

どーして社会的な失敗を哲学で挽回しよーとすんのかな?

バッカみたい(*^^*)

nmb********さん

2014/5/2402:09:24

全くならないと思います。実際に哲学をやっている人を見て判断されてはいかがでしょうか?